はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日不定期に記事を投稿しています。

【雑談】HDMI i2sという伝送規格が気になる。

こんにちは、萩原です。

最近smslのpo100proという製品を見ていた時に、背面にHDMIがあることに気づきました。

 

なんのためのHDMIかと見てみると、「i2s」と書いてあります。

はじめてi2sという文字列を見たわけですが、気になったので調べました。

audio.yatsulog.com

今回こちらのサイトを参考にさせていただきました。

どうやら、「オーディオ信号の伝送形式」のようです。

詳しく調べましたが、音質的に優れているんだなーくらいしか理解できませんでした。

CDプレーヤーやDAC内部に使われる仕組みのようです。

ではどうやってこのi2sを使うかというと、上の製品です。

上の製品はi2sの出力ができます。いわゆるDDCというやつです。

DDCの役割は「USB接続をi2sに変換する」という役割です。

これにi2s入力対応のDACをつけるわけです。

いいグレードの製品にしかついてません。

 

たとえばこれならばあります。

旭化成DACが乗っている時点で只者ではない感半端ないですが、一体これとpo100proを繋ぐとどんな音がでるんだろうと気になっています。

さすがに今月は買い物祭りだったので買えないですが、もうちょい安い価格帯でi2sが試せるなら是非ともかいたいところです。

smslにこだわらないので、toppinなどのメーカーでも調べてみます。

ここで個人的に(知らなかったので)hdmi arcとはなんだとなりました。

普段使っているDACにもHDMIがついてます。

しかしこっちは「ARC」となっています。

で、調べたところHDMI ARCはテレビなので音声信号を直接入力できるというもので、i2sとはもちろん別物のようです。

 

というわけで終わります。

読んでいただきありがとうございました。