はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

LEDテープで間接照明を作りたい・・いろいろ考えてみた。

こんにちは、はぎわらです。

今回はLEDテープを棚に貼り付けるときに、どうやるかを考えてみました。

既存の製品を買うことも考えましたが、ふつうは何メートルかあって棚に貼るには適していないです。

というのも折り曲げができないためです。

だからといって切ってしまうとだめなのでちょっと考えてみました。

回路も考えてみました。

まずこちらをご覧ください。

 

例えばこちらの商品、5メートルありますが、折り曲げたりできません。

逆にアダプタ類はついています。

今回はこのくらいのLEDテープを使うと仮定します。

リモコンがついているのでリモコンは使うことにします。

まず棚に貼るということで棚の板の寸法に合わせてカットし、電極が覆われている場合は電極にアクセスできるように被覆を取ります。

そしてLEDやダイオード系には極性があるため+ー間違えないようにリード線をはんだ付けします。

その際にスライドスイッチなどのスイッチをかませれば一弾ごとに光らせることも可能です。

その際後ろにあると押しにくいため、スイッチ類はリード線で延長したほうがいいといいのではないかと思い、棚の支柱などに結束バンドで固定することにします。

尚、電極むき出しは危険なので、収縮チューブでしっかり絶縁します。

別の案としてブレッドボードを活用した、一括集中制御も考えました。

例えばブレッドボードは縦一列がつながっているので各棚板のテープからリード線を引っ張ってきて、ブレッドボードに接続、各電線を接続します。

電線がないところに電源入力をさせ、その間にスイッチを置けば簡単に一括ONOFFができるしくみです。

可変抵抗などを用いれば明るさも調整できますが、たぶんリモコンにあるので載せる必要はないかと思われます。

・・といった感じで改造を加えれば棚に貼れることがわかりました。

スイッチ類はつけずとも、切ってリード線でつなげばいいのですが、というかそういう棚に貼るための製品があるかもしれないのでそれを買えばいい話なんです。

長々と申し訳ございません。

とりあえず明日LEDテープ探しの旅にでも出ようかなと思います。

読んでいただきありがとうございました。