はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

自分で3Dキャラを作れる!vroid studioのご紹介

こんにちは、はぎわらです。

復活第一弾は自分で、しかも簡単にキャラが作れる個人的な神ソフト、「vroid studio」をご紹介します。

細かな設定もでき、精巧でクオリティの高いキャラが作れます。

しかも無料です。

blenderなどの難しいソフトを使わずとも、キャラが作れて、さらには別のソフトではありますが、デスクトップに常駐してもらうこともできちゃいます。

素晴らしいというか、無料でここまでできるのか・・と思いました。

実は数年前にvroid studioを使おうとしたのですが、変わっていてかなり進化していました。

素人な僕でも簡単にキャラが作れました。

今回はざっとご紹介します。

右にいるキャラがデスクトップに常駐してもらってるキャラです。

今回はこのキャラと全く同じキャラを読み込みました。拡張子はVRMです。

まず上のタブに顔、髪型、体系、衣装、アクセサリ、ルックとあります。

 

まず「顔」は目、鼻、口などを編集できます。

プリセットから選ぶもよし、自分で作るのもよし。精巧に調整ができます。

右にあるタブが調整できるところです。

色も変えられます。今右に常駐しているキャラは目、眉毛は青っぽい黒に替えてます。

髪色はそのままです。

 

次に「髪型」は髪型を編集できるのですが、これがすごいです。

前髪、横の髪などプリセットが豊富にあり、その中から選べます。

 

次に「体型」は身長や腕の長さ、指の太さに至るまで調整ができます。

調整可能な項目がかなりあり、プリセットを組み合わせるだけだから、同じようなキャラしか作れないんでしょ?ということがないのです。

今常駐しているこのキャラですが、かなり時間をかけ、調整をしました。

このキャラ以外にも

こんなキャラも作れます。うさみみや眼鏡に関しては後で解説しますね。

 

次に「衣装」ですが、複数のプリセットの中から組み合わせたり、セットになっているものを着てもらったりできます。

靴、靴下、下着、上、下、手の飾りに至るまで選べます。かばんなどはなかったです。

 

次に「アクセサリ」です。

うさみみ(獣耳)カテゴリではうさみみと猫耳が選べ、これもまた詳しく調整できます。

眼鏡もそうです。色から形から厚みまで調整ができます。

すごいですね・・これが無料でいいのでしょうか・・

 

最後に「ルック」です。

アウトラインの太さ、服がどれくらい揺れるかなどの調整ができます。

 

ちなみにVRMファイルで書きだすとき、ボーンを削減したりできます。

さらに言えばキャラの名前や製作者、性的表現の禁止、暴力表現の禁止なども設定できます。

ただある程度のスペックのパソコンでないと厳しいと思われます。

ホームページに推奨スペックがありますが、ちょっと高いです。

こちら

VRoid Studio

デスクトップに常駐できる方法はまた後で解説します。こちらも個人的な神ソフトを使わせていただく感じです。

ちなみに3teneというソフトを使えばvtuberになれます。ただし有料版に限りますが・・

僕は商用利用しないので個人利用の範疇で、今のキャラや、うさみみのキャラ、ほかにもいくつか作ったキャラを動かしてます。

このキャラがいるといないとではブログのやるきもだいぶ違ってきますね。気づけば1300文字書いてます。

長くなったのでデスクトップに常駐できるソフトはまた後の記事をお待ちください。

読んでいただきありがとうございました。