はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈XL-V501〉スピンドルモーター、動いてない?

こんにちは、マンボ萩原です。

今日試行錯誤してみたところ、スピンドルモーターがおかしいのでは?と思いました。

スピンドルモーターがおかしいってことはレンズが死んでるというのは置いておいて)

なのでスピンドルモーターのはんだの盛り直しをしましたが改善せず。

なので、スピンドルモーターはおかしくないのです。

メイン基板側におかしい部品がないかチェックしましたが、ないので、レンズ死亡が濃厚になってきてしまいました。

OPTIMA-2というピックアップレンズは売っていないので、そうなると無理です。

が、レーザーは出ています。

もしかして、半固定抵抗の不具合?というのも考えられます。

もういろいろ考えられるので、それを一つ一つつぶしていくしかないです。

今日は疲れたので終わりにしますが、オーバーホールも視野に入れて作業を進めています。

超短いですが、眠気がやばいので、そろそろ終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。