はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈自作PC〉OSのクリーンインストールをしたけどなんかおかしい。

こんにちは、萩原です。

ついにDACを認識しなくなり、スピーカーから出ていると思ったらぷつぷつとモニターに切り替わり、エクスプローラーはしょっちゅうフリーズし、画面がブラックアウトしたり、ネット速度が著しく遅かったり、解像度が変更できなかったりとおかしかったOSを入れなおしました。

クリーンインストールしたらいかにおかしかったがわかりました。

まず、音声出力なのですが、勝手に切り替わり、認識しなくなります。

DACを認識しなくなり、音楽再生ソフトがフリーズ、強制終了させるとなぜかデスクトップが固まります。

それが続きすぎていていやになったので入れなおしました。

ソフトはすべて入れ直し、ファイルをHDDに移し、入れ直しでめんどくさかったです。

上で少し書きましたが、今まで解像度がおかしかったことが判明。

ふるHDのモニターなのですが、HDくらいに落ちていたようです。なんで?

そして最大に嫌だったのがエクスプローラーのフリーズ。

解凍すると確実に固まります。

さらにファイルを開くと読み込みに数秒待たされ、嫌でした。

その最中に別のウィンドウに行くと確実にエクスプローラーがフリーズします。

そして、それらの現象は無事になくなったと思ったら、マイクロソフトストアがまともに使えなくなりました。

今のところそれだけです。別にマイクロソフトストアは使わないのでいいですが、なんか完全に治ってないですね。

そのほかは大丈夫そうです。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。