はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈CDプレーヤー〉ONKYO C-705が開かなくなったので修理・清掃・グリス塗り塗り

こんにちは、ハールーン・アッラシードです。

100円で買ったONKYOのC-705ですが、開かなくなった(厳密にいえば開かなくなってしばらく放置)ので修理します。

電源を切って、コンセントを抜いて2日放置しました。が、この後電源を入れて確認してから作業をするのでまったく意味がありません。

とりあえず人力でトレイを出して読み込むことは確認。

いったんトレイを外し、ゴムベルトを見たところ見事にちぎれてました。

修理後がこちらです。

ちゃんとついています。

トレイを戻して再度確認。しっかりトレイが動くようになりました。

ちなみにピックアップレンズは有名なもの(型番忘れた)が使われていて、壊れたら互換品が使えます。

基盤等は問題はなく、コンデンサの膨張などはありませんでした。多分

一応この写真の後、グリスをふきとり塗り塗りしなおしました。

ちなみにメインのTOSHIBA SD-5500もパイオニアのPD-5010も何もかも読み込みが不安定ですが、このC-705だけは大丈夫です。

ちなみに、今日リサイクルショップで内蔵DVDドライブを買いました。(300円)

一昔前はIDEのものが投げ売りだったのですが、今はSATAでも300円で買えます。

これはLG製で、ちゃんとSATAです。

ファンモンの上につけようと思います。

ただ、問題なのはファンコンの上は配線通しがあり、ファンコンの配線を終結させているので、つけるには少々てこずりそうです。

ちなみにこれのほかにもSATAのドライブが投げ売りでした。

これは状態が良かったので300円ですが100円もありました。

それは状態も悪いしIDEだったので売れ残りかもしれません。

ちなみに、これは動くかわかりません。動かなくても飾りなのでいいです。

動いたらうれしいな~くらいに思ってます。普段DVDを見るのはロジテックのドライブがあるのでそれを使っているので。

あと、デジタル天秤を買いました。

このブログはかつて文房具関連のブログだったので、以前よりほしかったのです。

 

なので、今はネタが渋滞しているので、徐々に書いていければなと思っています。

読んでいただきありがとうございました。