はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

もし自作PCを作るとしたら・・?レシピを考えてみた。

こんばんは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。ようこそ。

実は久々にPC作りたいな~と思い始め、そのレシピを調べるのにハマっています。

個人的には、PCはかなり重要な生活の中のツールなのでお金をかけるべきだと思ってます。なのでスリッパ・・はやめといてryzen9とかもありです。

16コアもあって何するんだという話ですが、僕もよくわかりません。

もし低予算で作るのだったら、1万円台のryzen5 (6コア12スレッド)もあり。

予算∞だったらryzen9 5950xにしたいところです。

でもそんな大金無いのでryzen5あたりかなと思われます。ryzen7は3万円くらいまで跳ね上がるのでやめときます。

メモリは8GBだと実は余裕が無いんです。タスクマネージャーを見てると結構余裕がないです。動画編集のときとかはそれがかなり影響します。

なので8GB以上を考えたい。そうなると自動的に16GBになります。

今は安くなっていて16GBでも安価なものもありますが、光らせたいんです。

hyperXとかtridentZとかの光るメモリがいい。それでいてコスパのいいヤツ。

もし予算∞だったら128GBとかにします。絶対使いきれません。

グラフィックボードはGTX1650で何ら不便はないので、ちょっと上でRTX3050がいいかもしれない。またはRADEONの同等機種。

予算∞だったらRX6950XTとかRTX3090TIとかのハイスペックにします。でもヒートシンクめちゃでかくて、2,5スロット占有するのでここは水冷にしたいですね・・。

本格水冷、も考えましたがハードチューブは無理でもソフトチューブなら行けるかな~と思っていましたが、もれて壊すのが嫌なので全部簡易水冷だと思います。

グラフィックボードは実はrx6950xtだと簡易水冷あるんです。

rtx3050だったらふつうに純正のファンでも問題ないと思います。TDP低いし。

マザーボードはX570かB550のコスパのいいヤツがいい。できれば光らせたいです。

買うものとしてはマザーボード、メモリ、CPU、ケースが低予算、フルセットが予算∞です。

とりあえず今はこんな感じで考えてます。※あくまで作るとしたらなので実際にはわからないです。

今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。