はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ファイルサーバー自作計画#5〉魔改造の経過をご覧ください!

おはようございます、はぎわらです。

みてください、このやばさ。見た目から「ただものじゃない」感を感じますね。

でもまだ完成でないです。というかふたもできてないし、パーツもそろってません。

昨日パソコンがぶっ壊れたという記事を投稿し、延期するって言っていました。でもパーツが到着するのが思ったより早くて、マザーボードさえ届けばたぶんPCは復活します。

そして、なぜこのパソコンにATX電源と簡易水冷がくっついているかというと、メインPCで不要になった部品になります。

メインPCのクーラー交換と、電源交換をしました。そのため余っていたんです。

なのでそれらを流用し、なんとか1万円に抑えられました。よかった。

明日の予定はプラ板の購入と、ファン分岐ケーブル、その他改造パーツを購入する感じで、ファン分岐ケーブルを買わないといけない理由というのは、このマザーボードPWM制御対応の4ピンファン端子は一つのみ。そのためです。

ちなみに簡易水冷にして思ったことは、爆速になりました。メインPCより早いかも。

実は魔改造ファイルサーバーVSメインPCをしようと思ってます。

今到着まちのパーツはメモリ8GBと、グラボです。

ライザーケーブルで延長しようと思ってましたが、スペースが足りず、ロープロファイルのグラボで一番安価ではありますが、映ればいいやということでこれにしました。

中古で3000円でした。新品はもうちょっとします。

もちろんこのグラボはファンを搭載したりグリス塗り替えはします。

メモリにもヒートシンクを搭載します。

プラ板で側面と上のパネルを作るのですが、現時点ではこのデザインになります。

手書きで申し訳ありません。

右のでっぱりは何かというと、配線隠しです。USBハブでも内蔵しようかと思ってます。

左は手前は簡易水冷、奥はカバーです。

上は電源隠しです。

 

まとめです。

現時点ではまだ30%くらいの進行率です。プラ板を買い、パーツ類を購入しないとはじめられないので、明日買いに行きます。

今後の予定です。

・グラボ、メモリがとどいたら交換、増設する。

・グラボを少し改造

・パネル類を自作

・メインPCとバトル

 

・・です。順次進めます。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

追記

最近加須に行きました。そしたら「萩原時計店」というお店があり、営業してなかったので見ただけですが、写真を載せておきます。

というか、群馬県高崎市に萩原という地名があるんですね。嬉しい。