はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ファイルサーバー自作計画#6〉グラボ増設・メモリ増設、ファイルサーバーって言ってるのに全然ファイルサーバーじゃない件について。

こんにちは、はぎわらです。

まず申し訳ございません。

なぜかというと、ファイルサーバーといっているのに、まったくファイルサーバーじゃないし、なぜか魔改造してます。

ファイルサーバー化はちゃんとするので、魔改造が終わり次第取り掛かる予定です。

今、その魔改造ファイルサーバーはどうなっているかというと、更新中です。

実はグラボ増設しました。それがこちらです。

 

グラボとしてはエントリークラスのGT710というものです。

本当はAMDのRX6700のロープロファイルモデルとかほしいと思ってましたが、そこまで高性能を狙っているわけではないので、これが安かったというのもあり買いました。

メモリは今更感はありますが、DDR3(ADATA)の8GBです。

 

1000円くらいで投げ売り状態でした。

今はDDR5の時代で、DDR4も安くなってきてます。そんな中なのでDDR3とても安いわけです。

 

で、改造も無事終わってきて安心してました。が、あることに気づきます。

盛大にコイル鳴きします。

どこからだ?と思い耳をすませば、どうやらマザーボードです。

キーンといっています。それもかなり大きな音です。

ふたを閉じてない状態というのもありますが、かなり気になります。

今まで鳴いてなかったと思うので、僕がやらかしたのか、それとも新たに追加した部品の中に犯人がいるのか、どちらにせよ対策が必要です。

あと来週、ご報告みたいな感じなのですが、パソコンが届きます。

なにかというと、実家で放置していたものです。それを送ってもらう予定です。

僕がブログを始める前、実家でサーバーを作ろうと思って買ったもので、今はクローゼットの中です。

たしかスペックがi3 2110?で、メモリはなし、HDDもなしです。

たしか別のPCにつけるためにかっぱらっています。

なのでCPU、マザボ、電源のみ、今風の言葉でいうとジャンクPCです。

今回父親が大掃除をしているようで、ついでだからと僕の部屋もしてくれているそうで、クローゼットの中から出てきたからどうする?と聞かれ、捨てようにももったいないので、こっちに送ってもらおうということです。

今余っているメモリ、新たにストレージを買ってLUBUNTUを入れようと思います。用意してます。

 

今回は長くなりましたが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。