はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉ノイズフィルターって本当に効果があるのか。試してみた。

こんにちは、HAGIWARAです。

3000円くらいで買えるコスパのいいノイズフィルターとしてこちらの「Fx-AUDIO PGN2」がよく紹介されていて、僕も買ってみました。

今回、なしとありで、ざっと比べました。本格的な比較ではないので、あくまで素人が簡単にレビューしているな、とお考えください。

今回は、機能のご説明と、使用した感想の順で書きます。

まず、この製品はUSBバスパワーと外部電源でかなり音が変わります。

僕は外部電源で駆動させています。個人的にバスパワーだとあまり効果が出ないように感じました。

そして外部電源もクリーンなものを使うと尚よいでしょう。

付属品はゴム足と説明書、USb電源ケーブルのみなので、パソコンとDACなどをつなぐUSBケーブルはありません。なので僕はエレコムのオーディオ用ケーブルを2つ買いました。

一つのケーブルでは接続できないのでご注意ください。ノイズフィルターにつなぐケーブルと、DACなどを接続するケーブルの二つが必要となります。

あと、当然ですがノイズフィルターの電源を使用中に切り替えるのはだめのようです。

あと、電源を切ると認識は切れます。

 

それでは機能のご説明をします。

USBのノイズを除去するものです。USBはノイズにまみれており、僕は前々からノイズを感じていました。

これを挟むと挟まないとでは個人的にかなり差を感じました。

まず、解像度が違います。HDの解像度がフルHDになるくらい違います。

そして、僕の環境では低音が埋もれていたのですが、低音が豊かになり、いままで聞こえなかったような音が聞こえてくるようになりました。

僕はこのほかにもグランドループアイソレーターというものを挟んでいます。

これは何かというと、グランドループというものを回避するものです。

アンプとDACでループができて、それが音質に影響するらしいので、その間にアイソレータを挟んで回避してます。

それもあり、音は非常にいい。数万するような音質がします。

ただこうなると、さらに追及したくなりますね。DACを変えたり、ケーブルを変えたり・・

 

 

・・まとめると

・音がかなり変わるし、安いのでお勧め

・効果は感じにくい場合もあるらしい

・費用対効果抜群

ちなみに遅延はないです。

個人的には買ってよかったです。今後は電源のクリーン化を進めようと思ってます。

 

短いですが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。