はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

父の日にパソコンをプレゼントしよう!ということでいろいろ買いました。

こんにちは、はぎわらです。

もうすぐ父の日ということで、何をプレゼントしようか悩んでいました。

母の日もありましたが、その日はみんなで外食しました。

父親がなにが欲しいか・・と考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが「パソコン」でした。

父親は、DELLXPSというデスクトップ(sandy bridge)を使っていますが、前々から動作がおかしいと聞きました。ならば僕がプレゼントしちゃおう、そういうことです。

そしてあげるものを手配しました。具体的には何かというと、僕が今使っているdynabookを改造して、渡そうと思います。

本当は何か改造対象になりそうな、そこそこのスペックのパソコンを入手しようと思ってましたが、どこの店に行っても、ネットを見ても、極端に古いもの(celeronDとか)か、新しいものしかおいてなくて、買えませんでした。

できれば2~4世代あたりの安くなっているものを狙いたかったんですが、どこにもなかったです。

というか改造しないで新品を渡せるくらいお金があればいいんですが、ないです・・

なのでdynabookを使える程度に改造して渡します。

で、今回発注したのが、メモリです。もともとSSDにしてあり、ライセンスも通ってますので、それは大丈夫、となるとグリス塗りなおしと、メモリ増設となります。

正直ファイルサーバーを8GBにして思いましたが、4GBは今はきついですね。

昔は4GBでも大丈夫でしたが、今はやっぱり8Gbが最低ラインに感じます。

なので増設、それでプレゼントしようと思います。

メモリが届くのは来週、ちょうどいいですね。

18日が父の日だったはずなので、そこらへんに完成していればいいのです。

もちろんサプライズで渡します。

実はそれと同時に、実家から送ってもらうPC用にSSDも買いました。

なのでLUBUNTUを入れる用意ができた感じです。

それに関する記事もおいおい投稿するのでお待ちください。

 

読んでいただきありがとうございました。