はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉PCによって同じDACでも音が変わる?実際に調べてみた。

こんにちは、萩原です。

最近ふざけ気味だったので、この記事はまじめに書きます。

今回の議題は「同じDACでもPCによっておとがかわる説」です。

あたりまえかもしれませんが、実際に調べてみました。

仕事用PC、Macbook、メインPCで調べました。

今回使うDACは、持ち運んでいるのがこれということもあり、「DC03PRO」にします。

 

以前絶賛したDACで、今も使っています。

 

hagiwara.hatenadiary.com

これを買ったのが去年の9月末ということを思い出し震えています。

まず、こちらの仕事用PCです。

これは自分のPCなんだけどそうじゃないみたいなPCで、仕事用のソフトがずらっと入っています(見せられないよ!)

個人的なファイルもほとんどないし(壁紙は除く)

設定も下手にいじれません。

こちらが本邦初公開の仕事用PCです。

エンターの隣にhomeやendキーがあって押し間違えて発狂すること以外は不満がないです。

デザインもいいし、12世代corei5とiris xeグラフィックスがついてるので、3D関係のモデルも作れるし、編集作業も頑張ればできます。

かなり気に入っています。

まず、このパソコンにつなげてみました。

言い忘れていましたが、実験環境です。

 

・PC(3機種)

・ibasso dc03pro(固定)

akg k240(固定)

ケーズデンキで買ったケーブル(固定)

・ソフト(OS標準のもの)

・音源:固定

なので、PCだけ変えている感じです。

まず仕事用PCからです。

聴いた曲

shangri-la 電気グルーヴ

月光 鬼束ちひろ

イチブトゼンブ B’z

Love with you fripSide

transient wind -version2007- fripSide

東風 YMO

中国女 YMO

ミュージック・アワー ポルノグラフィティ

still love her (失われた風景) TMnetwork

 

 

いつもfripSideしかきかないで比べるので、今回はいろんなジャンルをききました。

この組み合わせをmacでもメインPC でもききました。

作業中

※写真は投稿する前に載せたので1時とかなっています。

それぞれの感想です。

 

仕事用PC

高音域がきれいな感じ

マック

各パートがきれいな感じ

メインPC

各パートも控えめな感じ

 

最初は「効果ないでしょ」と思ってましたが、いい意味で覆されました。

あくまで僕の環境では結構差がありました。

パソコンの個体によって差があるようです。(あたりまえかも)

僕の好みは仕事用PCでした。

なので、DACをレビューするときに、1台のPCしか使わずに「よい・悪い」を決めないように今後はしようと思います。

 

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました