はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈DAC〉ibasso Dc03PRO、PCで聴いたらやばかった。

こんにちは、萩原です。

今回はibasso audioの有名で人気なDACの、「DC03PRO」をご紹介します。

携帯で聴いていてあまり音質の良さがわからなかったのですが、パソコンにつないで聞いてみたところ、これが想像以上にやばかったです。

まず、解像度が高いです。

普段使っているこのDAC↓(topping d10s)では聞こえないような音が聞こえてきます。

このDACはお父さんに・・

違いますね。(海未ちゃんです)

こっちです。

間にノイズフィルターもかましているので相当音質はいいはずです。で、音質もいいです。

で、同じ曲を聞き比べてみました。

いつものfripSideだったり、vanHalenだったり、いろいろ聞いてみました。

総合的にどっちがいいか結論を出すとすると、DC03proです。

まずコスパの良さ。

上のDACは10000円超えてました(今は値下がりしている)

一方dc03proは9000円です。

さらにコンパクトさが違います。

さっきの手の画像を見ていただければどれくらい小さいかがわかると思います。

USBメモリより小さいDACです。

ちなみにサンプリングレートなどは一緒にしてます。(対照実験)

本来dc03proは携帯用に買ったので、じゃあ携帯で再生したものをアンプにつなげたらどうなる?ということでやってみました。

→結論をいうと音質は低下しました。

濁っている、解像度の低いような音になりました。

 

脱線しましたが、結論を言うと

コスパがいい

・音質がいい

・おすすめ

 

です。

ぜひお試しください。おすすめです。

読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

もう秋の空ですね。

これは雲が多くてあまりいい写真じゃないですが、

こっちは秋らしいです。

なんかTHE秋たいな草もあります。

秋になると、食べたくなるもの、そう月見バーガー

明日買いに行こうかな。

皆様もぜひ。