はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ヘッドホンアンプ〉topping NX1Sのご紹介・・

こんにちは、萩原です。

今回はこちらのヘッドホンアンプをご紹介します。

これは昔の製品なのですが、状態がいいものが販売されていて買ってみました。

値段は本来は5000円以下だったようです。

開けてみます。

ケーブル類が付属していない・・?

この時点で嫌な予感がしました。

次に本体です。

美しい造形、細部まで整った髪、顔もしっかりしてますね。

これは5000円クオリティを超えてますね・・

じゃなくてこっちです。

小さいな、と第一に感じました。塗装の剝がれはないので酷使されたわけではないのでしょう。

後ろにはGAIN調整、低音増強、

前にはIN・OUT、ボリューム。

ボリュームは小さいので頻繁に回すのには向いてないです。

さて、問題はここからです。

はたして、動くのか。それとも不良品なのか。

今回は以前ご紹介したibasso audioのDACにつないで確かめました。

結果、

こいつ、動くぞ!

充電が必要でしたが、問題なく動作しました。

以前使っていたAIYIMAのH1(故障品?)と比べると音の差が激しいです。

低音はONにしなくても十分でした。

ひと月になったのが、GAINをHIGHにするとホワイトノイズが目立ちます。

もしかしたらDACのせいか?と思って調べましたが(別のアンプにつなぎ、スピーカーできいてみた)ホワイトノイズは少なかったので、たぶんこのアンプのノイズです。

なのでLOWにしたところ、ノイズは聞こえなくなりました。

そして注意しなければならないところは、充電はマイクロUSBなところです。

古い製品なのでしょうがないですが、付属のケーブルかマイクロUSBケーブルを用意する必要があります。

接続はステレオミニプラグです。

なのでまとめると

・マイクロUSBなので注意が必要

・音はいいがGAINをHIGHにするとノイズが出る

・ボリュームが回しにくい

・デザインはかっこいい

・軽い、剛性は高い

です。

今後はスマホにつないだDACにつないで使う予定です。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。