はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈飴〉SPY×FAMILYとコラボした飴、「アーニャアメ」

こんにちは、萩原です。

このブログは基本的に趣味のブログなので僕の趣味の記事を主に書いています。

そんな中、今日「そういえば、このブログで食品レビューしたことないな」と思いました。

なので、今日は何か食べ物のレビューみたいなことをしたいなと思い、コンビニ(ファミマ)に行ったところ、この飴が売っていました。

ファミリーマート先行発売らしく、もしかしたら入手困難なものかもしれません。

川越のファミリーマートでは普通に買えました。

まず「アーニャ」とはアニメ「SPY×FAMILY」に登場するキャラクターです。

この上のイラストがそうです。

詳しく書くとネタバレになっちゃうので、本当に簡単に言うと主人公の娘です。

それ以外はネタバレになっちゃうので言えないです。結構個性的なキャラクターです。

さっそく飴をなめてみようと、取り出してみると「パインアメ」に似ていると思い、会社を見るとパインアメを作っている会社でした。

一粒は適度なサイズ感です。

実際に一粒舐めてみましたが、持続時間も適度で、飽きたことはないです。

この写真ではサイズ感が伝わらないと思うので、ノギスで測ります。

だいたい21mmです。

手元にあるのど飴が、20mmほどなので、大きいです。

形状は円です。楕円ではないです。

中央に穴が開いている理由ですが、ベンチレーションのため?かなと思います。

パインアメはパイン、つまりパイナップルの形を模していると思いますが、誤って誤飲したときに気道が確保できるという点からみるとパイナップルの形を実現しつつ、誤飲の時のことも配慮されているので優れています。

そしてパインアメと同じくパインのような模様が入っています。

持続時間は11分ほどで、適度でした。

味は「フルーツミックス味」ということで大変おいしいです。

味の系統というか、これが何味かわからない状態で舐めるとたぶん僕は「桃?」と答えると思います。

そんな感じの味です。

甘すぎるか、甘さは僕はちょうどいいと感じました。

個数は19個、グラムは90グラムで、4,7グラム(一粒)です。

公式ホームページを見てみると、「外装・内装ともにシークレットデザインがあります」とありました。

アーニャアメ | パイン株式会社 (pine.co.jp)

一袋250円でした。

 

というわけではじめての食品レビューをしてみたわけですが、いかがだったでしょうか。

今後も気になったものがあったら記事にしようと思います。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。