はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈遂に〉pcオーディオをはじめたい!

こんにちは、はぎわらです。

遂にpcオーディオを始める決心がついたので、順次機材を揃えようと思います。

第1弾はONKYOのコンポでした。実はこのコンポを買った時からpcオーディオを始めようと計画してました。

今年買うかはわかりませんが、音楽というかfripSideを楽しむために機材を揃えようと思います。

それで、pcオーディオについて勉強しました。

ある程度は知ってましたが、詳しくは知らなかったので、色々なサイトを見て学びました。

それで、自分なりに買うものを考えてみたので、ご覧下さい。それでは始めます。

 

1パソコンの音声出力はダメみたい。

パソコンの音声出力を使ってるって方多いのではないでしょうか。実際自分もサウンドカードを買う前まではそうでした。

正直その頃は音質なんて気にしてなかった(音楽が趣味ではなかった)ので、それで満足でした。

しかしfripSideとか高木さんとかを聞くのに高音質な環境が必要になり、サウンドカードと今はありませんが、olasonicのスピーカーを買った覚えがあります。

でも音質がイマイチ。そこでwindows標準のgroove musicからtune browserに乗り換え、取り込みもmp3からaacに変え、ビットレートも高くしました。

その結果良くなり、一旦は良かったですが、やっぱり追求したくなって今に至ります。

Foober2000、musicbee、mediamonkeyなどたくさんのソフトを渡り歩き、結局tune browserで落ち着いてる今ですが、やはりコンポの性能がよく、良くない音はそのまま出ます。

なので、まずはdacを購入します。

Dacはデジタルアナログコンバーターの略でパソコンからのデジタル信号をスピーカーで流せるアナログ信号に変えます。

今買おうと思ってるのはdsd512,pcm32bit768khz対応の「smsl Sanskrit10th mk2」です。

12000と安価ながらコスパ良いです。

Direct stream digitalでdsdですが、dsdはpcm(パルス符号変調)とは音質がかなり違うようで楽しみ。

そしてハイレゾ認定がされています。

そして、それに合わせるケーブルはもちろんいいやつ…と思いました。

で、密林で見たら、usbケーブル1800円!

ウン万のものは買えませんがこれならいける。

さらにノイズフィルターも買うことに。

なんと、usbからはノイズがでてるらしく、それが音質に影響するらしいです。

それを軽減するものも買い、更にrcaケーブルも必要になりました。

Rcaケーブルは家にたくさんあります。オーディオテクニカのケーブルが以前記事にしたように数本あります。なのでなし。

なるべく節約のために家にあるものは活用します。

更に真空管も良いとのこと。何がいいって音が暖かくなるらしいです。僕は真空管ラックスマンとかマッキントッシュとか超高級しかないと思ってました。でも、Fxaudioとか色んなメーカーから出てました。なのでラインアンプとして買います。

あとそういった機器は振動するらしくそれが音質に影響するらしいです。

なので、インシュレーターも安いやつですが買おうと思います。

ここまでで、合計15000です。

 

2.音源をどうするか

いまはwaveです。flacというものが良いらしいですが、いまいち分からない。

Cdをそのまま取り込めるものでwaveにしたので、ここはかえなくてよさそう。

ソフトも変えません。

 

3.電源の問題

よく電源は重要という話を聞きます。

そこで以前ノイズフィルター付きタップを買ったので、それを持ってきます。

 

4.騒音問題

1人で家に住んでるわけじゃないし近隣にも住んでいる方がいらっしゃいます。

なので、音楽鑑賞は適度な音量を心がけてますが、もっと工夫をして、漏れないようにということで、雨戸はしめ、隙間にはテープを貼るなどして対策しようと思います。

 

買うのは年末年始になりそうです。(お金の都合上)

それまでに15000貯めます。

と言った感じでガチで始めようと思ってるので、もし詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

読んでいただきありがとうございました。