はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ケーブル〉経年劣化したオーディオ用のケーブルを新調

こんにちは、多分萩原です。

この前の記事でモニターを買いたいとか書いていたと思いますが、今回は第一弾です。

オーディオ関係のケーブルを変えます。

今回は以前より変えたかった「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」と「光デジタルケーブル」を変えます。

上の写真のものです。

光デジタルケーブルはcable creationというメーカーの短めのもので、1000円以下でした。

RCAケーブルはノイズをカットすると大々的に宣伝されていました。

本当はモガミの「2534」というケーブルにしようと思ってましたが予算不足。

50センチで2680円でした。

この製品は1200円くらいです。

最後にスピーカーケーブルですが、JVCケンウッドのハイクオリティスピーカーケーブルです。

本来はカーオーディオ用ですが、3メートルで買えるくらいの値段だったのでこれにしました。

オーテクなどのメーカーだともっと値段がします。

今までのはLRがわかりにくかったので赤く塗られているとわかりやすくていいです。

最後に、それぞれのケーブルの感想です。

 

・光デジタルケーブル

以前ご紹介したSD-5500とコントロールアンプの接続用です。

以前使っていた実家の時から使っている何かの付属品と比べると音が格段に良くなりました。

解像度が上がってます。

 

RCAケーブル

ノイズがなくなる代わりにかなり音量が下がります。

音質に変化は感じませんでした。

 

・スピーカーケーブル

こちらは音質、というよりかは今まで短いものを無理やり配線していたので、きれいに配線できました。

もちろん音質はいいです。

 

といった感じです。

しばらくはまた選定に入ります。

ほかにも買うケーブルはあるので、製品を調べてまたかったら記事にします。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。