はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉ONKYOのコンポについてと記事がなかった理由です。

こんにちは、管理人の萩原です。

3日空いてしまいました。大変申し訳無いです。ではなんでこんなに空いたのかをご説明します。

僕になにかあったとかそういう理由ではなく、単純に忙しいためです。

1月もはじまったばかりですが、頼まれた仕事が山積みになっていて、それを処理したりといろいろ忙しく、書いている暇が無かったのです。

なので申し訳ございません。今日からまた復活します。

最近文房具の記事ばかりな印象なので、今日は今使っているコンポのx-n9xというコンポについて2ヶ月使った感想を書こうと思います。

このコンポは11月に買ったので2ヶ月使いました。というのもその前に使っていたsonyのコンポからの買い替え目的で買いました。

なんで買ったかというと、onkyoはどんな感じなのかを知りたかったからです。

そのコンポはこちら↓

スマホの写真なので解像度の低さはご了承ください。

MDがあることからわかるように中古です。

状態が悪いという感じで6000円でした。今思うとかなりの掘り出し物でした。

どんな物が届くかと思ってましたが、結果はかなりの美品で、使用感はゼロに等しい感じでした。

ここでなんでオーディオセットを持ってるのにコンポを買うかということについてご説明します。

床が抜けるからです。

多分今あるオーディオセットを今住んでいる祖父母宅へ持っていくと床が抜けます。

築50年を超えていて、老朽化も進んでいます。なのでオーディオ要素は置いときたいけど大きいものはおけないということでコンポを買ったわけです。

KENWOODのアンプだけで数キロあるので、多分抜けます。

それに関する記事を載せておきます。

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

さて脱線しましたが、コンポの話に戻しまして、実は今密かに欲しい物があります。

テクニクスottavaというものです。

コンポだけで20万する超高級品です。

でもテクニクスって憧れるじゃないですか。アキュフェーズとかラックスマンとかマッキントッシュみたいに・・。

いつか買うかもしれません。買わなかったらごめんなさい。

というわけで2ヶ月使った感想をはじめます。

1⃣ーデザインー

スピーカー部は光沢のある塗装、全面にバスレフポートがあります。

個人的にはかなり好みです。文句のつけようがない。

プリアンプ部はONKYOのよくあるデザインで、操作性抜群です。

リモコンもわかりやすくて良かった。

ここも文句のつけようがない。

 

2⃣ーCDー(MDはないため今回は書かないです。申し訳ございません)

fripSIdeのCDをいくつか聴いてみました。

上にあるtoshiba sd-5500には負けるかもしれませんが、かなり良い音でした。

ただ、良くも悪くもそのままの音を出してくれるので、音源が良くないと音が良くないです。(あえて実験用にサンプリング周波数のひくいものを聴いてみた)

 

3⃣ー入力端子ー

入力、出力がそれぞれ二系統、デジタル入力、出力もあります。

スピーカー出力はステレオ、サブウーファー出力もあります。

 

🍀ー音質ー

DACを介し、sony musiccenter for PC で再生している環境です。

ナチュラルでフラットな音です。いい意味で味付けがなく非常に良い。

低音や高音をいじれるので、味付けは自分でできるところもいい。

 

5⃣ー二ヶ月使っていいと思った点ー

  • 今まで使ったオーディオの中で一番の音質
  • 操作性が良い
  • 機能が満載
  • 拡張性が良い

 

6⃣ーイマイチなところー

  • CDの扉がすぐ閉まるところ(多分これはこの個体のみ)

 

これしかないです。そのくらいいいコンポです。

今後はケーブル類の交換やインシュレーターの設置などをしてみたいです。

最後に実は液晶ディスプレイを買いました。(故障のため)

何年も使ったDELLのモニターが映らなくなったので買い替えることにしました。

以上で終わりにします、読んでいただきありがとうございました。

明日から再び毎日書くのでよろしくお願いします。

最後に最近のオーディオ関連記事を載せます。

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com