はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉オーディオ環境をご紹介します。

こんばんは。はぎわらです。今回は、僕のオーディオ環境をご紹介しようと思います。

僕は昔のいわゆるヴィンテージオーディオが好きです。

なので基本新品は使いません。中古が好物です。

fatherから譲り受けたCDプレーヤー以外はすべて中古を買いました。

それではこちらをご覧ください。

ターンテーブル以外はすべて写せました。

まず僕は主にカセット、CDをよく聞きます。

チューナーはアンテナをまだ買ってないので聞けません。

ターンテーブルはなぜか再生できなくなったのでぴえん。

denon dp-29f(Aではありません)とありますが、実はこれは借り物で、本当はパイオニアpa-1200aという年代物を使ってます。

それではご紹介しようと思います。

上から

イオニアpa-1200a(レコードプレーヤー)

SONYtc-we475(ダブルカセットデッキ

DENONdcd-1300(CDプレーヤー)

toshiba sd-5500(CDプレーヤー)

kenwood ka-v7000(インテグレーテッドアンプ)

denon tu-280(チューナー)

レコードプレーヤー以外は完動品です。メンテナンスもちゃんとやってます。

カセットデッキだったら一週間に一回ピンチローラーとヘッドをクリーニングしてます。

その他の機器はからぶきしたりして、綺麗さを保ってます。

それではレコードプレーヤーについて話をさせてください。

まずゼロからトーンアームの調整をしました。針もクリーニングしてます。

レコードもレコードクリーナーできれいにしてます。

それでも再生できないのです。

音飛び、同じところを再生する減少が発生します。

まじで解決したいのでネットで調べまくってますが、出てきません。

もし、この記事を読んで、知ってるよって方がいらっしゃいましたら、コメントでぜひ教えていただきたいです・・。

 

今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。