はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉オーディオ用の電源って効果あるの?

こんにちは、萩原です。

今日じつはAKAIカセットデッキを買っちゃったので、金曜にレビューしますね。

今週の記事の予定になります。

月曜:オーディオ用の電源

火曜:カートリッジによる音の違い

水曜:パイオニアのスピーカー紹介

木曜:百均のボールサインに似たボールペン紹介

金曜:GX-Z7100のご紹介

興味のある記事はありましたでしょうか。

前回も言いましたが、僕のブログは無料版で、広告もつけておらず、収益もありません。さらに有料販売できるらしいですが、それもしません。

あくまで趣味で書く、というのをコンセプトにしています。

さて、本題に入りましょう。

オーディオ用の電源は効果があるのか、それについてご紹介いたします。


総アルミ製の、ごっつい電源です。型番などは調べても出ないので、よくわかりませんでした。

ちなみに中古です。

実は使っていて数日は効果を感じませんでした。

今まで使っていた謎の電源タップでいいやん、と思っていました。

が、数日経ったある日、電源を入れて聞いてみると、聞こえてこなかった音は聞こえてきたり、無音時のノイズが減少していたり、実はかなり変化があったのです

プラシーボ効果だ、といわれればそこまでです。でも何万もする電源じゃなくて、中古で1万以下だったら買ってみてもいいんじゃないかなと思います。

僕が買ったのはたしか8000円ですが、効果は感じました。

修理したcdp-333esdや、レコードプレーヤーでとくに効果を感じました。

パソコンの音源はやっぱりノイズ混じり、というかおとがよくないので、なにか対策が必要だと感じました。

とりあえず僕の結論というか、個人的見解としては、

予算に余裕があれば、数万の電源、余裕がなければ中古でも十分効果を感じられる、です。

数万円のシステムには劣りますが、個人的には満足しているので、今後も音質を追求していこうと思います。

 

今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。