こんにちは。はぎわらです。
先日CDを聴こうといつも使っているCDプレーヤー、TOSHIBA sd-5500の電源を入れて、いつものように再生したら、方チャンネルしか音が出ませんでした。
このCDプレーヤーでこの症状ははじめてで、というか方チャンネルしか音が出ないのは自分史上初めてです。
SD-5500というCDプレーヤーはRCA端子の他に光デジタル出力もあり、以前yamahaのdsp-ax530というドルビープロロジック2を搭載したAVアンプでは光デジタル出力で繋いでいました。
結構最近でその時は両方出てました。
CDが聴けないのはやばいので、なんとかしようと今一人の男が立ち上がりました。
今回検証するのは、ケーブル、本体、アンプ、スピーカーです。
まずスピーカーケーブルが抜けてないか確認しましたが、問題なし。
次にアンプを確認。CD入力で両チャンネル音が出るかパソコンから出力して確かめたところしっかり出ました。
次にケーブルを変えてみました。
部屋を捜索しましたがありません。仕方ない。
結構買うのに勇気が入りました。でもケーブルにはこだわりたい・・
こちらです。
オーディオテクニカのAT564Aです。ケーブルだけで900円しました。
高いので音質もいいらしく、レビュー等の記事を見ても評価は高かったです。
開封。
ケーブルの質感はとてもよいです。高いのもそうですが、さすがオーテクだと思いました。
今回は2つ買いました。カセットデッキのケーブルも変えたかったからです。
それでは実際に繋いで聴いてみます。
まずはCDを聴いてみました。
以前ケーブルを変えてみたという記事を出したときのJVCのケーブルと比較して
もう全然違います。
音のクオリティーといいますか、このCDプレーヤーってこんなに音良かったんだ・・と実感しました。
感想としては、音のクリア度が段違いです。CDプレーヤーが覚醒しました。
低音は強い、中音もクリア、高音は耳に刺さらないくらいの適度な強さでクリア。これはもう非の打ち所がありません。
カセットも同じです。このカセットデッキってこんなに音いいんだ!って思いました。
ケーブルって重要なパーツなんですね。改めて実感しました。
コスパいいです。高い分音がいいです。買って後悔、はないと思います。
ケチってやすいのにしないでよかった。買ってよかったです。
なので無事解決しました。よかったです。
これからもこのオーディオたちを壊れるまで愛用していこうと思います。
でもこのケーブル、アマゾンで売ってません。なので店頭で売っているものを探すしかないみたいです。
ちなみにアマゾンじゃなければ売っています。
もっと高いモガミなどのケーブルのほうがいいと思いますが、自分はこれで満足なので、本当に900円出して良かったです。
オーディオの世界って奥が深いですね。これからも音質を追求していこうと思います。
今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。