はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈お久しぶりです〉レコードプレーヤーに仮想アースをつけるのはかなりいいかもしれない。仮想アース自作計画最終回


こんにちは、はぎわらです。

お久しぶりです。この記事はDELLのノートパソコンで書いてます。

今日キャンドゥにて材料調達をして、買ってきました。作り方は前回の記事と同じです。

 

hagiwara.hatenadiary.com

今回は店が違うので少し違う形になってます。

で、アースケーブルですが、レコードプレーヤーにはアース端子があるので、はんだを盛ったOFCスピーカーケーブルのあまりを使おうと思ったのですが、たまたまワイヤーがあったのでそれにしてます。

結論から言うと、効果が抜群でした。

というのもいままで僕はレコードプレーヤーのアースはアンプにつないでいました。

が、ノイズは軽減されず、高音域が濁っていました。

しかしプラシーボ効果かもしれませんが、雲が晴れたような音になった気がします。

いろいろなレコードを聴いてみましたがかなり差があるように思いました。

今後はカートリッジやヘッドシェル、リード線の交換をしてみたいです。

今のカートリッジでぜんぜんもんだいないですが、高いカートリッジはどんな音なんだろう時になっています。

その前に電源をどうにかしたいですね。

 

少々短いですが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。

 

追記ダイエット記事

アプリを導入し、詳しくカロリー計算しています。

昨日の今日で効果は出なくても頑張っていこうと思います。