はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈TEAC cd-p1850〉届いたピックアップレンズは不良品、マイコン壊れている疑惑浮上・・

こんにちは、はぎわらです。

さて、シリーズは本当は今回で終わるはずでしたが、ピックアップレンズ(届いたもの)をはんだ処理をして、つなげてみたところ、再生はおろかTOCすら不可でした。

半固定抵抗を回しても変わらないし、レーザーが出ていないので不良品とみてまちがいないです。

正直今すぐにでも返品したいのですが、返品手段が難しすぎて断念。近くのヤマト運輸に持っていくらしいのですが、ないし。

そこでもとのピックアップレンズに戻したところ、なんとレーザーがでたのです。

TOC読み込みができないので強さがあれなのかもしれませんが、いくら調整しても逆回転したりピックアップレンズが異常に動いたりとしています。

・・マイコン壊れてる・・?

というわけです。

とりあえず今夜は頑張ってみます。成功を祈るばかりです。

治ってもらわないとここまで書いた記事と改造費用が消えるので本気でやります。

とりあえず現時点での状態を書きます。

 

・改造の進捗

ケーブルのノイズ対策:完了

本体のノイズ対策:完了

ディスクリート構造化:未実施

RCA端子などの端子磨き:完了

サイドウッド装着:完了

天板のリメイク:完了

ゴムベルト交換:完了

グリス塗りなおし:未実施

 

・修理項目

CDを読み取れるようにする:未達成

各部品の目視確認:完了

ねじ締:未達成

 

状態:CDトレイ開閉する、CDは一切読み込まない。そのほかの機能は動作確認済。

ヘッドホンガリなし。

 

といった感じです。今日の夜、この未実施の項目をやります。頑張ります。

 

今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

ーシリーズー

 

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com