はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈TEAC cdp-1850〉ゴムベルトを調達したら新たな不具合発生・・

こんにちは、はぎわらです。

昨日に引き続きもうすこしこの記事を書かせてください。

今回は昨日できなかったゴムベルトを交換、再生といきたいところでしたが、新たな不具合が発生しました。

その症状は家にあるものとは全く違い、読み込みから何からできないときもあり、読み込める時もあり、再生できるときもあるといいうかんじで、完全にピックアップが弱ってます。

交換する部品を後日発注する予定ですが、半固定抵抗を調節して治らないか試しましたが、だめでした。

反時計回りで弱くなるのですが、それは反映されます。しかし時計回りに強くしても変わりません。

何とか救いたい、そんな思いでなんども挑戦しましたが、結果は上の通り、レンズ交換となりました。

これが回転している様子です。写真ではわかりませんが、なんと反対に回ってます。

このような例は初めてですが、おそらくピックアップレンズの劣化により、正しく読み取りができず、機械側が読み取れるように試行錯誤しているのではと思います。

あとクリーニングしました。

天板の状態がひどいといいましたがその様子です。

色がおかしいですが、拭いたところかなり汚れていて、きれいになった色はかなり違いました。

再生できた時の様子です。

からかい上手の高木さんカバーソングコレクションを再生してみたところ、どうやら高木さん好きだったらしく、一発で読み込みました。

ちなみにそれ以外はなかなか読み込まないのでかなり好きなのでしょう。なんだかうれしいです。

一通りのボタン、動作しました。

表示も問題なし。

ちなみにヘッドホンのガリはなく、一応きれいにはしましたが大丈夫でした。

ピックアップを注文したらまた記事にします。

パソコンの記事は夜の予定なのでお待ちください。

読んでいただきありがとうございました。

 

ーCDP-1850シリーズー

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com