はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

前回から一週間経ったのでヘッド&ピンチローラークリーニングをしました。


こんにちは、はぎわらです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

僕は趣味でカセット(両親から譲り受けたもの)をよく聞きます。

ユーチューブで探そうと思えば出てきます。でもカセットのこの音が好きなんです。

そういうわけでカセットを聞きますが、もちろんいい音で聞くためにはお手入れが肝心です。

カセットデッキの「ヘッド」「ピンチローラー」という部品をきれいにします。

どちらも何故か汚れるので(勉強不足ですみません。)自分は一週間に一度の頻度できれいにしています。

こちらの超見づらい写真を御覧ください。

真ん中の銀色の部品がヘッド、両端の2つがピンチローラーです。

ヘッドはテープを読み取り、ローラーはテープを送り出すものだったと思います。

今回はこちらを使ってきれいにしていきます。

右のふたつはレコード関係なので今回は置いておきます。

緑がピンチローラー、赤がヘッドクリーナーです。

これを綿棒に染み込ませてきれいにしていきます。

超ボケていますが、こんな感じです。このときに蓋を破壊しないように全力を尽くします。

今回は結構使ったからか結構汚れていました。

綿棒の端が黒くなっています。これは汚れです。

ダブルカセットデッキなので両方やりました。

音質が変わったかは汚れていると結構わかります。クリアになります。

 

まとめです。

今回はカセットデッキのクリーニングをしました。

カセットデッキのヘッドやピンチローラーはテープを聞く上で重要なので、これからも続けていこうと思います。

もしカセットデッキをお持ちの方はクリーニングされててはいかがでしょうか。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。