こんにちは、はぎわらです。
今回は昨日記事にしたサラウンドヘッドホンのトランスミッタ、TRE-D2000のケーブルを変えてみました。
もともとはよくわからないケーブルでつないでいて、ケーブルがよくなるとより高音質になるかと思い、中古にて購入しました。500円でした。
「シャークワイヤー」という会社を初めて知りました。同じ店舗でオヤイデやオルトフォンやプロケーブルなどは軽く5000円を超えていたりしてなぜこれだけ安く売られているのかがわかりませんが、おそらく汚れです。
端子部が汚れており、エレクトリッククリーナーで掃除するレベルでした。
今日も同じ店に行ったのですが、今日はオーディオテクニカのウルトラリンク、AT7035が売られていました。(500円)
オーディオテクニカって有名でウルトラとつくので知らなくても高い値段になると思うのですが、なぜか500円だったので買いました。
USB DACとアンプをつなぐのに使いました。これもあわせてご紹介します。
まずはシャークワイヤーのほうからご紹介します。
1状態
かなりの汚れ、端子も錆はないですが、汚れてました。
断線もなく使えました。
2音質
よくわからないケーブルはすかすかとしたいまいちな音の感じがしました。
低音も高音も解像度が低くこのケーブルに替えたことでかなりの変化を感じました。
まず低音がガンガンなります。「え、このヘッドホンってこんなに低音出るんだ」と思うほど低音が出ます。
かといって高音域が悪いこともないです。ASMRを主に検証しましたが、解像度が上がった印象です。というかこのオーディオインターフェースはこんなに音が良かったんだと気づかされました。
結果としてはケーブル交換はかなり効果のある投資だとわかりました。
3昨日言い忘れたこと
ホワイトノイズがあります。
本体のボリュームを上げすぎるとホワイトノイズが気になります。
結果としてはかなり音質が改善され、よりよいASMRが聞けるようになり、個人的には大満足です。しかも500円でこれなので、オヤイデやオルトフォンなどの高級品に替えたらもはや現実のものとなるのではないかと思ってしまいます。
どちらにせよ買ってよかったものランキング一位です。
ステレオで聴くのとバーチャル5.1CHで聴くのではかなり差があります。
ステレオではやはりあまり没入感という面ではよくない。
でも5.1chはまるでそこにいるかのような没入感。これはまさに言葉にできない。
本当にぜひ試してみてください。
読んでいただきありがとうございました。
昨日の記事