はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

【林檎】萩原、人生初のMac。

こんにちは、というかお久しぶりです。アーモンド萩原です。

四月に入り忙しくなりました。

僕自身中古やジャンクが好物で、今まではジャンクのパソコンをSSD化したりして遊んでいました。

なので、新品のパソコンを買ったことがありません。

パーツはありますが、いわゆるメーカー製はありません。

なので、自分の生まれて初めての新品・Macです。

絶対に傷つけたくないし汚したくないので、外側はケースで保護、キーボードはカバーを敷いて、トラックパッドは保護フィルムをはりました。

今回はいままでwindowsだけしか使わなかった人による今windowsを使っている人のための記事です。

ご紹介することは4つほどあるので、順を追って書いていきます。

自分のモデルは「Macbook pro 2023」で、M3です。

 

①デザインが良い。

画面の淵が狭く、このiphoneみたいな切り欠きもいい感じです。

僕個人としては、ロゴなどを主張し画面下をでかくしているものはあんまり好きじゃないです。

今も使っているhpのパソコンも、性能などは申し分ないですが、もう少し小さくして欲しかったです。

ずいぶん昔の使い回しです。

横のふちと同じくらいの幅でHPのロゴを書いて欲しかったです。

 

キーボードは独自配列ですが、普段の癖でさいしょにぶつかるのが「コントロール」と「半角・全角」の位置です。

しかし、個人的にこっちの方が使いやすいと感じています。

スペースキーの隣に英数・かながあり、瞬時に変えられます。

コントロールを押そうとすると大文字になるやつを押しますが、これはずっとONにならなくて非常に良いです。

 

②充電端子が便利

磁石でくっつくやつ(名前を忘れた)で、強い衝撃がかかると取れます。

これがありがたいです。

ふつうのパソコンはジャックなので折れます。

Macだけではないと思いますが、便利だと感じました。

 

③操作は一部違うが慣れれば意外とOK

ばつが左とか、全画面表示などウィンドウの操作もなれれば大丈夫です。

Windowsを使いこなせる方であれば、乗り換えても慣れることはできるのではないかと思いました。

 

④M3のパワー、画面のきれいさ、スピーカーの良さ

まずCPUパワーがすごいです。

ふつうの作業ならファンが回っているおとが聞こえません。

 

画面は究極にきれいです。

フルHDが本当に粗く見えます。というかもう見えています。

携帯電話の画面を大きくしたみたいな綺麗さで、文字の輪郭ががたがたしません。

明るさも適度に調整できるので、明るすぎたりしません。

 

スピーカーが一番驚いた点です。

ノートパソコンとは思えないいい音・・で、さらにDACを介さなくてもイヤホンジャックの音も良いので、DACを持ち歩く必要がないです。

 

ここまで色々書いて、というか何週間か使ってみて、文句が思いつきませんでした。

本当はもっと詳しくレビューしたいので、それはまた書きます。

 

長くなりましたが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。