はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈シャーペン〉Faber-Castellのgrip1345の旧モデルと新モデルを比べてみた。

こんにちは、ゲーミング萩原です。

macbook紹介はまた今度にさせてください(まだ全機能を使っていない)

今回は昨日の記事であった「Faber-Castell grip1345」の新モデルと以前より持っていたモデルを比較します。

ネットでどこらへんが改良された・変更になったかはあえて調べないで行こうと思います。

まずは二つ並べます。

上が旧モデル(たぶん4~5年前のもの)で、したが昨日かったものです。

随分と似ているでしょう?

デザインはほぼ同じですが、違いはかなりありました。

まずこちらです。

グリップ部分、かなり違いますよね。

持つとあきらかに新しいモデルのほうが持ちやすいです。

前のは三角みたいですが、新モデルは丸みたいです。

口金も微妙に違います。

微妙に細く長くなっています。

次に文字があるところです。

分かりづらいですが、印刷が変わっています。

旧モデルはきらきら輝いていますが、新モデルはフォントも色も違います。

スマートな印象です。

さらにクリップが新モデルは微妙に傾斜があります。

デザインがかなり改良されているように思いました。

 

次に、筆記性能です。

重さは一緒でした。

※エー・アンド・デイ製なので正確です。

微妙なクッション機構もあります。

書いた感想としては、本当に変わりがないです。

個人的にはデザインを改良して、内部はあまり変えていないのかなと思いました。

 

ネットで見ても違いは出てこなかったのと、名前が違うので僕が間違えているのかと思って焦りましたが、旧モデルは軒並み在庫切れなので、マイナーチェンジしたようで間違いないと思います。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。