はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈パソコン〉人生初VAIOがきた!

こんにちは、萩原です。

上の写真のパソコンが、今回買ったものになります。そして今そのパソコンで試験的にこの記事を書いています。反応しないキーがないことは確認済みですが、将来的にこのパソコンでいろいろするため、慣れておくためです。

本当は「VAIOの設定」というソフトを入れてキーボードが光るはずだったのですが、エラー連発して入れられなかったです。

グリス塗りなおしが滅茶苦茶大変でした。ほぼ全部分解してました。

幸いにも壊さなかったのでよかったです。

グリスを塗りなおしたら起動時間が8秒になりました。ちなみにメインPCより早いです。

SSDに換装したのですが、やっぱりSSDになれちゃうともうもどれません。

現時点ではメモリは8GBに増設してますが、秋スロットは一つのみなので最大でも12GBのみしかできません。

ひとつはオンボードのためです。

拡張性はあまりないです。

あとグリス塗り替えとかは死ぬほど大変なのでやるときは本当に自己責任で心してかかったほうがいいと思います。心折れそうになります。

あとバッテリーは生きていました。

ちなみにお値段はジャンク、現状販売で1万円でした。

気になるスペックは、

i5-3230m、ram 4GB、hdd500gbで売られていたので正直微妙ですね。

それをてもちのパーツでアップグレードした感じです。

これはUとつく低電圧版だったら買わなかったと思います。

豆知識ですが、UとMの違いは、Uは低電圧版、Mはただのモバイル版です。

QMはクアッドコアということです。

確かそうだったと思います。

持ち運びはDELLのノートパソコンがあるので、これは家で使用します。

バイオのロゴがかっこいいですが、SONYではないらしいですね、もう。

VAIO株式会社らしいです。

ちなみに昨日のウォークマンですが、あたりでした。電池減りません。

今後使っていこうと思います。

お金貯める宣言したので、今後は必要なもの以外は買わないようにします。

 

以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。