はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ファイルサーバー〉パソコンとサーバーをクロスリンクケーブルで接続!完結編

こんにちは、HAGIWARAです。

ファイルサーバー(名前だけ)としてましたが、これでファイルサーバーと名乗れます。

ついにおかしくなった僕は、中古でサーバーを買いました。こちらです。

富士通サーバー、PRIMERGYです。TX1320M2というものです。

中古で格安だったのを買っちゃいました。

スペックは、XEON E3-1220V5 4C4t、メモリ8GB(DDR4)です。

これに本来はサーバー用OS、windows serverを入れなければいけないのですが、僕は何を思ったかwindows10 proをインストールしました。

そして設定をし、なんとかメインPCと接続に成功。

さっそくバックアップしました。

タイトルの・・はどういうことかというと、このサーバー、SAS規格のHDDしか載せられません。

SASなんて売ってないし、どうしたものか・・と思っていましたが、USBが多いのでSSDを外付けしようと思います。

外付けのSSD、1tbくらいを買えば十分でしょう。

ちなみにサーバーのレビューをすると、さすが富士通。日本製で安心です。

インターフェースはこんな感じで、シリアルポート、VGA、USbが3つ、LANが3つです。

したにはGT710を増設しました。VGAケーブルがないためです。

個人的にあこがれのPRIMERGYが手に入ってうれしいです。

今後はサーバーとして活躍してもらおうと思います。楽しみ!!!!

ちなみに今のところ搭載しているのは500GBのSSDのみなので、どんどん増やそうと思います。

あと、不具合はありました。

鍵が回りません。空いた状態で固定されます。

そのほかは大丈夫でした。

 

というわけで、ファイルサーバー自作計画はこれにて完結となります。

パソコンが変わりましたが、なんとか計画を完遂できました。

明日は家から送ってもらったパソコンにLUBUNTを入れたので、それについてご紹介します。

あとファイルサーバーと名乗ってますが、なんちゃってファイルサーバーです。

ガチのサーバーではないですが、ご了承ください。

読んでいただきありがとうございました。