はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉僕が小学校の頃のパソコンをご紹介します。

こんにちは、HAGIWARAです。

以前父の日のプレゼントにパソコンを渡そうと思っているという記事を書きましたが、それのパーツが届きました。

写真を撮り忘れてないんですが、自作PC好きな方ならおなじみのCFD販売の8GBを買いました。2500円。

今の時代DDR4が3000円で買えるのでちょっと高い気がします。

で、タイトルにもある通り今日は僕が小学校の頃に使っていたパソコンをご紹介します。

それがこちらです。

引用元:価格.com - LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG の製品画像 (kakaku.com)

型番はNEC,LAVIE LL550/Jです。

OSはwindows Vistaで、CPUはmobile amd sempron 3400+で、驚異の1コア。

メモリは1GBでした。

これを親から譲り受けて、主にインターネット閲覧、音楽プレーヤーとして使っていましたが、ある日電源が入らなくなりました。それまでつかっていました。

当時の記録が出てきたので書いておくと、HDDは東芝製。起動時間は2分ほど、常にCPU使用率はMAXだったようです。

というか小4でもらって中学1年まで使っていたのでよくもったなあと思います。

そんな僕も今はryzen7です。

これが遅すぎるということで、core2duo搭載デスクトップを買ったというのもあります。

金銭的余裕は当然学生なのでないため、中古で一番安かったものです。

dellのinspiron 530というもので、同じくVISTAです。

ただスペックがぜんぜん違うので、当時としてはサクサクしてました。

それを売却してHPのデスクトップを買い、それを改造してcorei7 860搭載の自作PCを長年使い、今に至ります。

今のスペックは、ryzen7 1700、メモリ16GB、SSD500GB、GTX1650です。

 

今回は短いですが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。