はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈パソコン〉完全に当たり引いちゃいました…

こんにちは、はぎわらちゃんです。

今回は某リサイクルショップで、デスクトップを買っちゃったのでご紹介しようと思います。

当初、こんな感じの張り紙がされてました。

「DVD読み込み不良のためジャンク」と。

DVDは外付けのドライブがあるのでいいかなと言うことでスペックを見ると、i5 2400s、メモリ4gb、hdd500gbとなっていたので、購入を決意。

しかしこの表記は誤りがありました。後でご紹介します。


f:id:Hagiwara:20221104143558j:image

外観はこんな感じで、見てわかるようにlenovo製です。

全面にはカードリーダー(超便利でした)、動作不良のDVDドライブ、usbふたつ、イヤホン、マイクがあります。

Lenovoのロゴは光ります。

写真は無いですが背面にはps2ポート、hdmi、usb、vga、2画面行けました。

内部はお見せできる域をはるかに超えるくらいの汚さだったので、写真はやめときます。

ほこりを掃除、グリス交換をし、起動させてみると、なんなく起動。

ここで違和感。「なんか早いな」と思いました。

Biosのロゴが表示されてからosが立ち上がるまで妙に速いのです。

画面が表示され、タスクマネージャーを確認。

なんと、ssdでした。

驚きというか5000円でosあり、i5 2400s(4コア)で、ssdのデスクトップ変えちゃったとなると、かなり当たりだったのではないでしょうか。

DVDドライブは読みこみはできませんでした。

でも、その他は問題なし。

いや、本当に嬉しい。実家のpcより起動も動作も早いし、なにより不具合がないのがいい。

これから大切にしようと思います。

現段階の改造予定を書いておきます。

  • ソフトを色々入れる
  • DVDドライブを治す
  • グラフィックボードをつける
  • Ledをつけて中を光らせる

それくらいしかないです。cpuは十分性能があるし、メモリは2スロットしかないので、増設はできません。

これから適度に改造したりしようと思います。

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ばいび✨