こんにちは、はぎわらの趣味のブログへようこそ、はぎわらです。
昨日モニターが欲しいとか言っていたと思いますが、いいのがありませんでした。
古すぎるので、買ってすぐ壊れたりするのが怖い。実は昔中古モニターを買ってすぐに壊れたことがあるんです。その時は保証が効いて返金対応でしたが、今回は保証がないジャンク品だったので、それを恐れて変えなかった。でその代わりに買ってきたのが、こちらのアクティブスピーカーです。
初めは買わないでおこうと思いましたが、よく見てみると、なんとひとつのスピーカーにふたつのスピーカーユニットがついてます。
ここでACアダプターがついてなかったら買っていませんでしたが、まさかついているとは。スタンドがないくらいでそれ以外はフルセットでした。それでいてまさかの値段
550円。
状態もかなりきれいで、なによりもビクター製というところに惹かれました。実は同じ店舗にオンキヨーのスピーカーもありましたが、ACアダプターなしで1000円します。しかしこれはついていて500円。もしかしたらノイズだらけとか、まともに音が出ないのかなと思い、状態を確認したところ、音が出る模様。ノイズもなし。
掘り出し物をゲットしたな~って感じで嬉しいです。川越にも持っていこう。
ここからは詳細のレビューをします。
①デザイン
全面光沢のあるブラックで、他の色もあったみたいです。
上面にはビクターのロゴ、ボリューム(アンプ内蔵です)電源スイッチとインジケータ、そして「サウンドモード」というスイッチがあります。
これは何かというと、簡単に言えばふたつのスピーカーユニットからどういう音を出すかを変えるものです。
シネマモードは一つのユニットはそのまま、2つ目は残響音を出し、ミュージックモードはふたつのスピーカーユニットから同じ音が出ます。
電源をいれるとLEDが青く点灯します。ちなみにこの製品2008年発売です。
14年前ですが、正常動作します。耐久性すごいです。もしかしたら前の持ち主の方があまり使っていなかったのかもしれません。
背面はAUXinとDCジャック、l-outとあります。
DC9Vなので専用のアダプターでないと駄目みたいです。あとAUXのケーブルは短いのでデスクトップとかでつかうならば延長が必要です。
くらいですがACアダプターです。
②詳細情報
寸法(実測)
縦6cm横6cm高さ6cm
スピーカーユニットは直径3.2cm
電源DC9V
最大出力1.75w
入力端子3,5mmプラグ
質量145グラム
カラーバリエーション(赤、白、黒、銀)
2008年2月4日発売
③音質
耳の高さに合わせて距離30センチほど離し、インシュレーターの上に置き、オーディオインターフェースにつないだ感想です。
このサイズのコンパクトさであることを考えると非常に良いです。以前百均のスピーカーを使っていた時期がありましたが、それよりも良いです。
中高音が綺麗です。低音は全く出ませんが、それはそれで良いところでもあります。
500円でこれが買えたのでかなり満足です。
④まとめ
・音はコンパクトスピーカーであることを考慮すると良い。
・ふたつのスピーカーユニットを搭載していて、臨場感に優れている。
・デザインも良い。
デメリット
・指紋が超目立つ。
・AUXのケーブルが短いので延長が必要。
・・といったところでしょうか。今回はかなり長くなりましたがさいごまでお付き合いいただきありがとうございます。
このスピーカーかなり気に入ったので、linux搭載のPCで使っていこうと思います。
結局モニターは手に入りませんでしたが、三菱のモニターがあるのでなんとかなりそうです。スイッチが反応しないだけなので十分使えます。
今回は以上で終わりにします、読んでいただきありがとうございました。