おはようございます、萩原です。
DELLといえば言わずと知れたパソコンメーカーです。モニター、パソコン、サーバーなど幅広い分野で製品を展開してます。
そんなDELLの業務用デスクトップ、optilex 3010を買ったのでご紹介します。
まず届いたときに小さいなって思いました。
ちなみに状態は届いたときはひどかった。まずフロントパネルが大破していて、なんとか直し、中を見るとほこりまみれ。それを掃除し、次にメモリ、HDDがないのでつけて、なんとかパソコンになりました。
メモリはDDR3の8GB、SSDは256GBです。
で、LUBUNTUをインストールしたかったのですがバグっていて、まともにインストールができなかったので、もう一回1からやり直したのですが、今度はインストールに成功したので、データを入れようとしたらクラッシュ。
パソコンを疑って余っているライセンスでWINDOWSも入れましたが、そっちだとふつうに動きます。
なので今はWindowsを入れて放置している状態です。
もしメインPCが壊れたらこれがメインPCになると思います。
次に内部の様子をご覧ください。
FOXCONN製クーラー(取り替え不可)で、スロット系はSATAが二系統、PCI Expressはふたつ。一応動作確認済みです。
前面にはDVDドライブ、スイッチ類。
後ろにはHDMI、VGA、USB6個、LAN、オーディオ類です。
ロープロファイルのグラボは動作しました。
8月追記
現状は放置している状態です。
ただ動くことは動きます。
サブPC・・はあるので、何に活用しようかは未定です。
よく「中古PCをグラボ搭載してゲーミングPCにする」という企画があると思いますが、個人的にこの製品は向いてないです。
拡張性があまりないのと、電源が弱いです。
なのでゲーミングPCにするなら、ふつうのタワーケースの中古パソコンの方がいいと思います。
そうすれば拡張性がいいです。
ずいぶん昔の記事になりましたが、以上で終わりにします。
読んでいただきありがとうございました。