はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈OPTILEX 3010〉DELLの業務用デスクトップが、2000円で売っていたので買ってみた。

おはようございます、萩原です。

DELLといえば言わずと知れたパソコンメーカーです。モニター、パソコン、サーバーなど幅広い分野で製品を展開してます。

そんなDELLの業務用デスクトップ、optilex 3010を買ったのでご紹介します。

まず届いたときに小さいなって思いました。

ちなみに状態は届いたときはひどかった。まずフロントパネルが大破していて、なんとか直し、中を見るとほこりまみれ。それを掃除し、次にメモリ、HDDがないのでつけて、なんとかパソコンになりました。

メモリはDDR3の8GB、SSDは256GBです。

で、LUBUNTUをインストールしたかったのですがバグっていて、まともにインストールができなかったので、もう一回1からやり直したのですが、今度はインストールに成功したので、データを入れようとしたらクラッシュ。

パソコンを疑って余っているライセンスでWINDOWSも入れましたが、そっちだとふつうに動きます。

なので今はWindowsを入れて放置している状態です。

もしメインPCが壊れたらこれがメインPCになると思います。

次に内部の様子をご覧ください。

FOXCONN製クーラー(取り替え不可)で、スロット系はSATAが二系統、PCI Expressはふたつ。一応動作確認済みです。

前面にはDVDドライブ、スイッチ類。

後ろにはHDMIVGA、USB6個、LAN、オーディオ類です。


ロープロファイルのグラボは動作しました。

8月追記

現状は放置している状態です。

ただ動くことは動きます。

サブPC・・はあるので、何に活用しようかは未定です。

 

よく「中古PCをグラボ搭載してゲーミングPCにする」という企画があると思いますが、個人的にこの製品は向いてないです。

拡張性があまりないのと、電源が弱いです。

なのでゲーミングPCにするなら、ふつうのタワーケースの中古パソコンの方がいいと思います。

そうすれば拡張性がいいです。

 

ずいぶん昔の記事になりましたが、以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。