はぎわらの趣味のブログへ来ていただきありがとうございます。
管理人のはぎわらです。(言いたかっただけ)
さて、今回は本来日曜日に投稿する予定だった記事を若干リメイクして投稿しようかなと思います。
実は胃腸炎になる前、密かに部屋のリメイクを勧めていました。理想のデスク環境を作りたいためです。そのときにONKYOのコンポとは別にPCスピーカー的なものがほしく、土曜に某リサイクルショップへ行きました。
その際に1000円かつSONYということで購入したのがこちらです。
SONYのアクティブスピーカーというかPCをスピーカーのsrs-a201というかなり古いものです。
希望小売価格は2585円ということで、かなり安価な部類に入るスピーカーです。
公式サイト↓
公式サイトによると総合出力2W、57MMのスピーカーユニット、防磁設計みたいです。
ー外観ー
下にはバスレフポートがあります。スピーカーユニット前にはガードがされています
横には型番とLRの記載、Lの方のみ音量調節と電源スイッチ。
ACアダプターの出力は4.5Vらしい。なかなかみない。
Lの方のみLEDがあり電源を入れると光ります。
接続はステレオミニプラグのみ対応。ケーブルの交換はできません。
本体から生えてます。
スマホやパソコンなど幅広い危機に接続できます。
ー音質ー
音質については、個人的には「安いながら頑張ってる」といった印象でした。
ONKYOのコンポとかそういうのと比較するのは違うかなと思い、ふつうにキャンドゥのスピーカーと比較しましたが、こっちのほうがいいですよ。
noiseとかは多少はありますが価格が価格なだけにさすがにあるよねってなります。
バスレフポートから低音は出るし、高音域もこの価格ではきれいな方デス。
ノートPCのスピーカーがいやでこれに乗り換えるとかだったら全然ありデス。
脳が震える!!!!
ーいいところー
・安い
・軽い
・小さい
・そこそこいい音
・デザインがいい
ーイマイチなところー
・noiseがある
・ケーブルがなんか長い
・スイッチ類は横にあるので操作しづらいかも
ーまとめ(final phase)ー
今回は一昔前のアクティブスピーカーをご紹介しました。
賛否両論ですが、この価格にしては頑張ってると思います。
今回あえてノイズをnoiseにした理由はsister's noiseです。ぜひ聴いてみてください。
自分はデザインの良さが好きで今後サブ用途で使っていこうと思います。
胃腸炎からの復活記事でした。
以上で終わりにします。
読んでいただきありがとうございました。
最後によければ暇つぶしにどうぞ。
普段使っているコンポです。PCスピーカーにするには贅沢すぎます。
↑これとも比較しました