はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈CPU〉実はメインPC、ryzen7になってました。

こんばんは、HAGIWARAです。

今回はメインPCをcorei5 9400fからryzen7 1700にアップグレードしちゃったのでそれについてのご紹介です。

先日たまたまryzenを5000円で買えちゃったのです。本当にたまたま。

動作未確認、ジャンク扱いでしたが、ピン折れ、スッポンしたわけでもないようで、本当についさっきまで使ってました、みたいな雰囲気でした。

それを衝動買いして、マザーボードも買って両方で1万円ちょっとで済んじゃいました。すごいです。

マザーボードはb450 plus gamingというASUSマザーボードです。

同じチップセットのb450 gaming plusというのが当時人気でしたよね。たしかryzenが発売されたくらいにPCにはまりだしてます。

それまでは、あくまでツール、という考えでこだわりも知識もゼロでした。

ちなみにメインPCのSSDが寿命が縮んでいました。バックアップしとこう。

ryzen7は8コア16スレッドで、タスクマネージャーは豪華です。

ベースクロックは3.65Ghzですが、OCもできます。倍率ロックフリーです。

僕は安定させたいので特にOCはさせませんが、ryzen masterというAMD純正のソフトを使えば、だれでもryzenをOCできます。

オーバークロック制御用AMD Ryzen Masterユーティリティ | AMD

なんか日本語サイトではダウンロードできないので、ダウンロードするときは英語サイトからダウンロードする必要があります。僕の場合です。

cinebenchは驚異の値です。

たしか1700くらいでたので、十分すぎますね。

今のCPUには劣りますが、ぜんぜん家庭用なら十分です。これが5000円はコスパ良すぎですね。

クーラーは新たに近所のソフマップにてごっついのを買ってきました。

グリスはMX-4です。熱伝導率が高く偽物が出回ってるグリスです。

ソフマップで買えば偽物じゃないので安心です。

現時点ではもう改造する予定はないですが、ストレージの寿命が縮まったらしいのでちょっとクローンを作る必要がありますね。

 

読んでいただきありがとうございました。