はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈自作PC〉CPUファンが折れ、ryzen7がスッポン。

こんにちは、萩原です。

自作PCですが、クーラーから異音がするようになり、見てみたところ、二つのファンのうち一つはベアリングが壊れ、ひとつは正常でしたが作業中に誤って破壊しました。

そして指を負傷。

こんな折れ方、初めて見ました。

そしてヒートシンクを外したらすっぽんしました。

はじめてスッポンしたので慌てて、急いでピンを確認しました。

目視ですが折れてないです。曲がっているようにも見えませんでした。

クーラーを誤って破壊したので、ずっと放置していた簡易水冷を取り付けることにしました。

そしたらAMDの取り付けは純正のブラケットが必要らしく、そんなもんないのでできません。

今はブラケットの到着まちです。月曜日までメインPCが使えません。

そこで、HPのノートパソコンでしのいでいます。パトリオットSSDは大丈夫そうです。クリスタルディスクインフォで見ましたが新品で間違いなく、クリスタルディスクマークでもpcie3.0の規格値が出ていたと思うのでそれはいいです。

正直これでマザーボード買い替えになったら・・

というかryzen1700なので古いです。

というかブラケットがこないと何もできません。

クーラーなしでも起動はできますが、簡易水冷の動作確認ができません。

簡易水冷、あたらしく導入したファンコントローラーのレビューは後日書きます。

とりあえずこれからマザーボードの動作確認をして、動かなかったら別のマザーボードを発注しなければいけないので今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。