はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈パソコン〉RYZEN7を空冷でしばらく使ってみて・・

こんにちは、萩原です。

corei5 9400fからryzen7 に乗り換えてしばらく経ちました。

最初のうちは恩恵を感じるために動画編集をしまくってましたが、最近は別のところに不満を感じるようになりました。

ベンチマークソフトを回してみました。定番のCINEBENCHR15。

数値は1500くらいとかなり高く(最近のCPUには劣る)見ていて爽快な速さでした。

dynabook r732に搭載されているCPUの7倍の性能があります。

なのでCPU性能は十分なのですが・・

GPU性能が足りてないんです。

僕はGTX1650を使っているんですが、足を引っ張っている印象です。

動画編集(ダビンチリゾルブ)では快適、ではないです。少々重いです。

なのでRTX、とまではいかなくても、GTX1060くらいは必要なのかなと感じました。

つまりRYZENに換装してGPU性能が足りてないな、ということを感じた次第です。

 

次に空冷で冷やせるか?ですが、余裕です。

僕の場合に連ファンのごついクーラーを使っているというのもありますが、余裕で冷えています。

ただ、空冷でも小さかったりすると無理だったりするかもしれません。

音もうるさくないです。

マザーボードの制御の問題かもしれませんが、本当に大丈夫?ってくらい静かです。

起動しているかわからないくらい静かです。

 

・・というわけで、RYZENに乗り換えて思ったこととしては、

・空冷で大丈夫だった

GPU性能がもうちょっとほしい

 

です。

ロマン重視でRTXシリーズに換装とかやりたいですね・・

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。