はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日不定期に記事を投稿しています。

【新世メインPC】ryzen9とrtx3070tiが乗った変態仕様のPCをご紹介

こんにちは、萩原GXです。

最近two-mixにハマっております。

関係ないですが自分の顔写真をのっけたポケ○ンカードをふざけて作りました。

顔写真があるので紹介はできませんが、顔写真さえなくせば公開できるかと思います。

まあこのブログを読んでいる方ならばご存知の通り、自分はポケモンなので

さて、今回は新世メインPCについてです。

 

hagiwara.hatenadiary.com

この記事で色々言っていたPCです。

今ははじめて安定しています。

自分が作ったPCの中では初の安定動作で感動しています。

もともとryzem7 1700という第一世代ryzenが乗ったPCは2023年からあります。

 

hagiwara.hatenadiary.com

別に性能不足であったわけではないです。

8コアなのでよほどのことをしない限りは100%になりません。

ですが、たまたまryzen9が格安で売っているのをみたわけです。

当初、メモリを32GBにするために熱帯雨林で吟味していたわけですが、ついつい青いショップに行ってしまったわけです。

もしこのryzen9がなくてもryzen7 5700xあたりにしようとは思ってました。

なので、CPUが8コアから12コアに、ベースクロックもかなり上がりました。

ただ設定かBIOSの問題かはわかりませんかターボブースト(AMDではどういう名前かがわからない)がききすぎていて常にOCしているような状態になっています。

これは原因を調査中です。(まあ古いマザーボードだからかな)

 

メモリも同じメーカーかつ、DDR4-3200で統一しました。

ちなみにこのCFDのメモリが一番安かっただけでこだわりはないです。

予算が無限ならG-skillのtrydent-zがほしかったです。

これが四枚刺さっているので32gbというわけです。

 

で、Cドライブをm.2ssdにしようとこれも買ったのですが・・

マザーボードの制約でm.2ssdを使うとSATAが3ポートほど使えなくなることがわかり、現在検討中です。

SATAを増設するカードはありますが、そこまでしてCドライブを変えたいかと悩んでいます。

 

なので、スペックとしては以下の通りアップしました。

CPU:ryzen7 1700(初代ryzen)→ryzen9 3900x 12コア24スレッドへ

GPU:gtx1650→rtx3070ti 8GBモデル(性能は3倍ほど上がった)

メモリ:16GB→(もともとついてたサムスンのメモリが安定しなかったためすべて買い換えた)32GB

細かいところではアドレサブルRGBに変換するコントローラーとか、SATAケーブルなども買ったので、おおよそ改造には7万円ほどで済みました。

 

いや、忘れてましたが電源も変えたので7万どころじゃないです。

8万5千円ほどです。

この電源ですが、せっかく光るのを見えるようにしたいとは思っています。

今は横から垂直に覗かないと見えません。

 

ちなみにこのPCの用途としては、今はまっている3Dモデルの作成や動かすこと、ファイルの管理などです。

メインPCはMACなんですが、一部のソフトはMACでは動かないためです。

 

残された課題としてはm.2ssd問題のみとなりました。

というわけで終わります。

読んでいただきありがとうございました。