はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈富士通サーバー〉1日動かして安定性を検証&簡単なレビュー

こんにちは、はぎわらです。

昨日は記事がなくてごめんなさい。腹痛になってました。

おそらく最近氷を入れて飲み物を飲んでいるので、冷たいものの飲みすぎかと思われます。(熱いからではなく、昔から好き)

それを何とか治し、いまこれを書いているわけです。

で、本来なら家から送ってもらったデスクトップ、optilex 3010のご紹介をしようと思っていましたが、LUBUNTUがバグってインストールができなくなり、今対応中です。

なので今回はその次にやる予定だったサーバーのお話をさせていただきます。

サーバーは24時間駆動が当たり前?だと思うので、電源が落ちるとかないとは思いましたが、いざという時にバックアップができるように24時間動かしてみました。

結果としては安定していました。さすが富士通、というかパソコンといえば富士通みたいなイメージがありますよね。

僕はノートパソコンはEPSONとか、GATEWAYとか、珍しいメーカーを好むのですが、富士通は一度つかってみたいなと思っていました。

富士通ってFMVのイメージがあって、今見てみると小型デスクトップ、ノートパソコン、タブレット型など、たくさんの種類のパソコンが紹介されていました。

富士通FMV公式サイト‐製品情報(個人向けパソコン) (fmworld.net)

話がそれましたが、それでは簡単なレビューをします。

 

1静穏性

サーバーって「ゴー」とうるさいイメージを勝手に持ってました。

中学校の頃にサーバーを見たときはかなりうるさかったのですが、これは静かです。

中学校のサーバーも富士通でした。というかパソコンが全部富士通でした。

 

2拡張性

これがすごいですね。メモリは4スロット(ECCECCとは、エラー補正機能付きのメモリです。

PCI Expressも4スロット(一つはu.2で埋まっていた)ありました。

ただ、SATAは2個しかないので、内部に増設はこれ以上できません。

 

3最初からついているもの

DVDドライブ(書き込み不可)がありました。

さらにCPUクーラーも銅製のヒートパイプが使われていて、冷えそう。

ファンは前後に二つありました。

このファンが抜けたりすると全開で回転する仕様のようです。

 

4重さ、外観

サーバーって昔の製品は業務用って感じのデザインでしたが、これは緑がアクセントになっていて、かなりかっこいい印象でした。普通のパソコンとしても使えそうです。

重さは普通です。メインPCよりは軽いです。

 

5これは?と思った点

SASのみしかつかないところです。

たぶんオプションですが、僕の個体はSAS規格のHDDしかつかないのでSATAがささりません。

 

・・そんな感じです。

ちなみにバックアップは終わったので、メインPCが壊れてもデータは大丈夫です。

ひとつ不安がなくなりました。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。