こんにちは、はぎわらです。
昨日は記事がなくてごめんなさい。腹痛になってました。
おそらく最近氷を入れて飲み物を飲んでいるので、冷たいものの飲みすぎかと思われます。(熱いからではなく、昔から好き)
それを何とか治し、いまこれを書いているわけです。
で、本来なら家から送ってもらったデスクトップ、optilex 3010のご紹介をしようと思っていましたが、LUBUNTUがバグってインストールができなくなり、今対応中です。
なので今回はその次にやる予定だったサーバーのお話をさせていただきます。
サーバーは24時間駆動が当たり前?だと思うので、電源が落ちるとかないとは思いましたが、いざという時にバックアップができるように24時間動かしてみました。
結果としては安定していました。さすが富士通、というかパソコンといえば富士通みたいなイメージがありますよね。
僕はノートパソコンはEPSONとか、GATEWAYとか、珍しいメーカーを好むのですが、富士通は一度つかってみたいなと思っていました。
富士通ってFMVのイメージがあって、今見てみると小型デスクトップ、ノートパソコン、タブレット型など、たくさんの種類のパソコンが紹介されていました。
富士通FMV公式サイト‐製品情報(個人向けパソコン) (fmworld.net)
話がそれましたが、それでは簡単なレビューをします。
1静穏性
サーバーって「ゴー」とうるさいイメージを勝手に持ってました。
中学校の頃にサーバーを見たときはかなりうるさかったのですが、これは静かです。
中学校のサーバーも富士通でした。というかパソコンが全部富士通でした。
2拡張性
これがすごいですね。メモリは4スロット(ECC)ECCとは、エラー補正機能付きのメモリです。
PCI Expressも4スロット(一つはu.2で埋まっていた)ありました。
ただ、SATAは2個しかないので、内部に増設はこれ以上できません。
3最初からついているもの
DVDドライブ(書き込み不可)がありました。
さらにCPUクーラーも銅製のヒートパイプが使われていて、冷えそう。
ファンは前後に二つありました。
このファンが抜けたりすると全開で回転する仕様のようです。
4重さ、外観
サーバーって昔の製品は業務用って感じのデザインでしたが、これは緑がアクセントになっていて、かなりかっこいい印象でした。普通のパソコンとしても使えそうです。
重さは普通です。メインPCよりは軽いです。
5これは?と思った点
SASのみしかつかないところです。
たぶんオプションですが、僕の個体はSAS規格のHDDしかつかないのでSATAがささりません。
・・そんな感じです。
ちなみにバックアップは終わったので、メインPCが壊れてもデータは大丈夫です。
ひとつ不安がなくなりました。
以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。