はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈アナログミキサー〉Behringer X1204USBを衝動買いしたのでご紹介。

こんにちは、萩原です。

僕は以前父から「EURORACK UB1002」というミキサーをもらいました。

しかし先日壊れました。

具体的な症状としては音が出ません。(ケーブルを疑ったが違った)

そして、今回シンセサイザー二つとマイクを接続するために使っていたので、ミキサーがないと困ります。

なので買うことにしました。

条件としては、

・マイク入力が一つ以上

・エフェクト付き

・電源スイッチ付き

シンセサイザーをつないでもあまりが出るような入力端子

 

です。

そして病院の帰りに某中古ショップに行ったところ、こちらのミキサーが安価で売られているのを発見、買って帰りました。

箱付き、説明書付き、ケーブル付き、ラックマウント金具付きでした。

型番は「X1204USB」でUSBとつくようにUSB機能があります。

細かく見てみると、個別にレベル調整ができ、エフェクトもかけられ、PANもできます。

僕には十分すぎるミキサーです。

まだケーブルを買っていないのですべての機能を試せていないため、詳細なレビューは後日にします。

ただ、ちょっと使ってみての感想くらいはいえるかなと思ったので、今回は「エフェクト」「操作性」「いいと思った点」をご紹介します。

 

1エフェクト

バーブ・ディレイなど多くのエフェクトを搭載していて、FXノブを調整して強さを調整できます。

勝手に変わらないように、エフェクトを切り替える際はノブを回して押さないと変わらないようになっています。

 

2操作性

超わかりやすいです。

僕はミキサーを以前全くわからない、といっていましたがこのミキサーでは大変使いこなせています。

さらにミュートしたら光ったり、ファンタム電源が勝手にONにならないようになっています。

電源スイッチがあるので、いちいちコンセントを抜かなくてもいいのが楽です。

 

3いいと思った点

まず、軽い。

ごっついですが軽いです。持ち運びもできるレベル。

次に高級機種ということで機能が豊富です。

前述の電源スイッチもうれしいです。

で、いちばん好きな点がUSBを搭載しているので、DACを入力につなぐ必要がありません。

今後は愛用します。

詳しいレビュー記事は、ケーブルが届いてからなので今週中は厳しいかもしないです。

 

今回は以上で終わろうとしたのですが、ちょっともうひとつ話をさせてください。

皆様は「ゆで卵」お好きでしょうか。

僕はゆで卵が好きなのですが、今極めたいと思っていて、ゆで卵にあう調味料を探しています。

ゆで卵といえば塩なのですが、塩といってもいろいろあります。

藻塩、岩塩などいろいろ試す予定なのですが、この記事を来月投稿しようと思っています。

なのでもしよかったらご覧ください。

 

読んでいただきありがとうございました。