こんにちは、萩原です。
以前記事にしてあまりにも伸びたために書き直した記事があります。
これです。
デスクトップオーディオをやって、一番最初にぶち当たるのがUSBノイズ問題です。
実を言うと、初心者の頃の自分でもノイズはかなり感じました。
そこでPGN2という製品を導入し、かなり効果を感じたわけです。
そして最近、何を血迷ったのかHS02を買いました。

めちゃくちゃ小さいです。
で、買った理由は「1万円もするんだから、よほど効果がでるんだろうな〜」と思ったためです。
この製品。これだけで1万円します。
やばくないですか。(本当にやばい製品は倍以上する)
これのためにケーブルも買いました。

エレコムのオーディオ用ケーブルです。
安価なこの類のケーブルでは、昔はエレコムはtype-cを出していなかったので待望の製品です。
これを経由してmacbookとm300seを繋げました。

左に当製品があり、右に昔改造したPGN2があります。
コンデンサを全交換、音響用はんだ仕様です。(muse es tunedのシールの通り)
これをセルフパワーで今まで使っていました。
今回これは補助電源用にし、メインはHS02にしました。
で、効果が出るかというと・・
わかりません。
PGN2でもかなり減衰されていたので、そこからの変化だとわかりにくかったです。
なので、全くノイズフィルターを噛ませないでUSBをDACに直づけし、ある状態とない状態を比べました。

これは効果ありありです。
まず、「ボフッ」みたいなノイズ・ホワイトノイズが効果的に減少していました。
ないと無音時にノイズがすごいです。
個人的に「まったくない状態」から「フィルターあり」になると変化がわかりやすいと感じました。
特にからかい上手の高木さんカバーソングコレクションを聴くと変化が感じられました。
↑これ音響系製品のレビューで毎回言ってますね
毎回これでもかというくらいゴリ押ししている高木さんですが、カバーソング4とかは出るんでしょうか。
是非とも今回こそは新品のCDを買いたいところです。
総評です。
やっぱり高いです。
普通の人・オーディオ沼に入った人でも1万は高い水準です。
DACならいいんですが、ただのフィルターです。
これがPGN2と同じ四千円くらいならば「絶対買った方がいい」という評価だったと思います。
個人的には安いPGN2をおすすめします。
※ノイズの波形を見ていないのであくまで音を聞いてみての評価となります。最終的に買う・買わないは個人の判断がいいと思います。
結局これだけ金をかければいい音が出るというプラシーボ効果でもいいですからね。
あと、改造とかはできそうにないです。
開けられないですし、小さいので仮に開けられても部品が入手できるかわかりません。
と言う感じです。
タイトルの答えとしては、「効果あるけど、高いよ」です。
今回はそんなところで終わります。
読んでいただきありがとうございました。