はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈プリンター〉canon ip2700が届きました!&インクの目詰まり解消方法

こんにちは、はぎわらです。

今回は以前購入したcanon ip2700をご紹介します。

今回も某中古ショップにて購入しました。いつもありがとうございます。もうたぶん数万円分使ってますね。

今回のこのプリンター、破格の1700円。でもそれにはちゃんと理由があります。

「動作未確認、外観難あり」です。

しかし見てみるとわずかに傷があるかな~ってくらいで全然大丈夫。

梱包は超厳重でした。まず上のように本体には緩衝材がまいてあり、周りには新聞紙が超高密度で入っていたので安心です。ここのショップ様の梱包には脱帽です。

設置しました。

※背景は関係ありません

プリンター台がないため、段ボールで代用。

なぜかというと、このip2700は安くするためにあらゆる機能をなくしてます。

なのでトレイがありません。

印刷完了すると飛んできます。戦闘力は2000くらいかな。まあ私くらいになるとスカウターなしで戦闘力くらいわかります。

まず、ドライバインストール。

ここからいけます↓

PIXUS iP2700 Windows 10 (64bit版) ソフトウエア選択|キヤノン (canon.jp)

今でもwin10のドライバが配布されていたので安心。

そして試しにパターンを印刷したところ案の定ダメでした。

黒は大丈夫ですが、カラーが死んでいます。

それでは皆様にインクの目詰まりを解消する方法をお教えしましょう。

※自己責任でお願いします。

それは、「インクをぬるま湯で洗う」ということです。

もし洗った場合、水気を完全にとってください。故障の原因になります。

僕はその結果こうなりました。

カラー復活!

どんな判断基準かというとこちら

右が異常時、左が正常です。

分かりづらいですが、かすれたりしています。

それに対し正常では均一に印刷されています。

今回洗ったことで正常になったので、試しに印刷することにしました。

文書は完璧。写真も完璧でした。

さすがCANONです。廉価グレードでもしっかりしています。

ちなみにこれ、3000円くらいで新品変えます。今は廃盤です。

インクは現役で売られているので大丈夫そう。

試してませんが写真用紙に印刷もやりたいところです。

かった感想としては、無駄な機能を省き安価ながらもしっかりしていて、率直にさすがCANONと思いました。

印刷速度ははやい。写真でも早いです。

文書はもっとはやい。実家のpx-503aより格段に速い(年式が違うためかも?

給紙も背面なのでトレーを引き出さないだけでも超うれしいです。

今までプリンターといえばEPSONという家庭に育ってきたので、CANONを使うのは初だったのですが、ぜんぜんEPSONと変わりないですね。

これで文書や写真が印刷できるようになったので、できることも増えました。

よかった。これは本当に買ってよかった。(フィギュア15体どうしよう)

あれ、二体増えてないって思った方いらっしゃるはずです。

アマゾンで実は買ってくれと頼まれたので買うときに一緒に買っちゃいました。

もう手遅れです。

これこそultimate crisisですね。

ちなみに毛玉とり機を買いました。1400円くらい。

今使っているのが壊れたらしく買い替えです。

なので13体が届く前に2体届きます。もうどうかしてるぜ。

安いからって調子に乗りすぎました。申し訳ございません。

15体もどうするよ・・

すでに家に5体はいるし。5段の棚に飾り切れるでしょうか・・

まあ脱線しましたが、今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。