はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈XL-V501〉VictorのCDプレーヤー、まったく直す自信がありません・・

こんにちは、はぎわらです。

実はこんなものを持っていました。ビクターの「XL-V501」というCDプレーヤーです。

たしか2000円でトレイNGで買いました。

今の現状はトレイは開閉できるようになったものの、読み込みはしません。

原因はゴムベルトの固着でした。

交換で直りました。

が、読み込みません。TOCすらでません。

正直トレイが開かないだけだと思っていたので想定外です。

デザインも音質もいいらしいので、このまま置物と化すのもいやだし、なんとか直したいです。

ピックアップはoptima-2というものらしいです。売ってません。

DACなども見てみましたが、BBのPCM54HpというよくあるDACがのってました。

コンデンサの容量抜けなどが見受けられない以上、メイン基板の故障とは考えにくいので、レンズが死んだ説が濃厚です。

スピンドルモーターの半田もりなおしや、グリス塗なおしも明日やってみようと思います。

で、タイトルにもある通り、まったくなおす自信がないというのは、いくらVRをいじってもなにもかわらないのです。

つまりはピックアップが死んでいる?のか?という状態で今放置してます。

でもレーザーは出てるし、スピンドルモーターの故障も視野に入れて修理を進めようと思います。

明日続きを書きますね。

一応シリーズとしてカテゴリ追加しておきます。

短いですが終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。

 

追記

外観の写真を載せておきます。

背面には可変、固定出力とアース端子がありました、