はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

ステッドラーの消しゴムってどれが一番消えるの?検証してみた。

こんにちは。はぎわらです。今回は消しゴムの検証をしようと思ったのですが、思ったより量が多いため、メーカーごとに分けて、一番を決めようと思います。なのでまずはステッドラーから検証することにしました。今回検証するものは、mars plastic、pvc-free、soft、tradition、rasoplast(黒、白)です。

ー検証する文字ー

「あ」と線一本。

ー評価するポイントー

消しやすさ、かすのまとまり具合、消しゴムの硬さ。

それではひとつづつ比べていきます。

①soft dust free

かすは比較的まとまっていましたが、柔らかすぎて消しにくかったです。消えている感じは普通でした

②Tradition

かすは少しまとまっていました。硬さはいい感じで、消した感じは普通でした

③rasoplast黒、白

かすがあまり出ず、硬さはいい感じで、消した感じは同じく普通でした

④pvc-free

かすはまとまっていました。消しゴムもあまり削れず、一番よく消えました

⑤mars plastic

かすはまとまっていました。PVC-FREEに近い感じでした

まとめです。

一番よく消え、まとまり、削れなかった消しゴムはpvc-freeでした。なのでステッドラーからは、pvc-freeを比較に使おうと思います。いつも使っているw-airinと似たような感じだったので、これからはpvc-freeを使っていこうと思います。

以上です。読んでいただきありがとうございました。次回をお楽しみに!