はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈文房具〉久々の筆箱作り!12月版

おはようございます😊はぎわらです。

今日はかなりやってなかった筆箱作りやります。

随分昔に作って以来編成は変えたりしてましたが、記事にしてませんでした。

今回大部分を変えたのでご紹介します。

尚今回かなり詳しくご紹介しようと思います。

まずはこちらをご覧ください。

 

これは入れるものの図です。

まず、僕は基本的によく考えて筆箱を考えていません。

どういうことかというと、これ入れたいなみたいな感じで特に考えてません。

ですが、今回はかなり考えました。

まず、メインで使うもの、サブ、疲れた時とか考えてみました。

それではまず、メインで使うものからご紹介します。

1.pilot s30 ディープレッド

これはこの前買ったs30です。よく使ってるんですが、ひとつ気づいたことがあります。

「塗装剥がれそう」です。

S30には中央付近に文字があります。

それが剥がれそう。それを危惧してます。

2.カヴェコペンシルスペシャ

言わずと知れたシャーペンです。

かなり良い。5000の価値ありだと思います。

3.レックスグリップ

黒を買い直しました。今まで青でした。

4.クルトガローレットモデル

芯を尖らせたい時、特に僕はメモ書きの時に使います。

5.エナージェルフィログラフィ

主に大事な部分を際立たせる時に使います。限定色の赤いやつです。

6.4+1wood

随分使ってるのに未だツヤが出ないです。どうやったらツヤツヤになるんですかね…

お手入れもしてるのですが…

7.jetstream 限定色カーマイン

こっちはピュアモルトということでツヤツヤです。最近また入れるようになりました。

8.ステッドラーマルスプラスチック

よく消えるのはpvc-freeですが、1個しかないので勿体ないためこっちにしてます。割とよく見かける消しゴムですね。

 

メインはこれだけ。

 

次に絵を描く時のものをご紹介します。

1.tk-fine vario L

絵はこれで描きます。使いすぎて錆びてるわ塗装剥がれてるわですが、壊れるまで愛用します。

2.rotring800

製図用シャーペンでかなり高い部類に入るシャーペンです。これはお父さんからの贈り物なので大事に使ってます。

3.rotring600

2Bの芯を入れて本書きに使います。

4.ドラパスの消しゴム

よく消えるんで好きです。おそらくradicの後継かな?

 

次にサブ用です。

 

1.グラフギア1000限定色のパープル

マジで綺麗なのでサブでなにか使うってときはこれを使うことが今多いです。

2.stein

ノート作りに最適なシャーペン。これも好き。

3.smash

ふたつ入れてます。0.3が必要になる時に使えるようにしてます。

4.オレンズネロ

これをサブにするなんて罰が当たりそうですが、自動芯出し機構のs30をメインに使ってるのでサブにしてます。

5.グラフ1000cs

グラフ1000の一般普及版みたいなもので、デザインが良いです。たしか文房具にはまり出してすぐ買ったものをずっと持ってます。

6.ロットリングローラーボール

かっこいいから入れてる。それだけ。でもいい。

7.ブレン 

ブレないんで好きです。公文書とかはこれでやります。

8.dr.grip4+1

ロフトで買ったやつです。今もつかってます。

9.w-airin

凄くよく消えるので入れてます。

 

と言った感じです。しばらくこの編成で行きます。

今回はかなり長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。

こんなに詳しく書いたのは久しぶりな気がします。

あとこの後グロッソというシャーペンを入れました。

ふと軸で持ちやすいのでドクターグリップがない時は入れてます。

読んでいただきありがとうございました。

ばいび☆⸒⸒