はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

ASUS VG279Qを自分視点でレビューします。


こんにちは、はぎわらです。

今回は27インチでかすぎた、とずっと長らく使っていなかったゲーミングモニター、ASUSのVG279Qという、応答速度1ms、144hzのリフレッシュレート、さらにIPSなモニターをご紹介します。

IPSで応答速度やリフレッシュレートが高いモニターって昔はなかったんです。詳しくは知りませんが、IPSの構造上、早くできなかったそうなのですが、最近はfast ipsといってはやいips液晶があります。

1ms、144hzということで、かなりゲーミングモニターの中でもハイスペックなモデルとなります。しかし僕はこの恩恵を受けられていません。

それはなぜか。DVIで接続しているからです。

dviの最高リフレッシュレートは144HZです。なのでなんで?と思われる方もいらっしゃると思います。

DVIには「シングルリンク」「デュアルリンク」があります。

こちらを御覧ください。これがシングルリンクケーブルです。ピンの数が少ないですよね。

デュアルリンクはこれが全部あります。

シングルリンクでは144hz無理です。

なので悲しいことに今はフルHD、60fpsで使用中。なのでまったくモニターの最高性能を出せていません。

本来なら液晶もヌルヌル動いて、わかりやすい例で言えばマウスカーソルの残像が多いはずなんです。

なのでデュアルリンクケーブルを買うまではこのまま頑張ります。

 

前置きはこれくらいにして、レビューをしてみようとおもいます。

①デザイン

ゲーミング!って感じで個人的にはかなり好きな部類に入ります。

台座には赤いアクセントがあったり、背面にもデザインが入っています。

ASUSのロゴはかっこよくて好きですが、なぜかDPのロゴとHDMIのロゴ入ってます。

自分はなんか好きですが、ここは好き嫌い分かれそうです。

スリムなフレームなのでスッキリした感じです。

②接続端子

DP、DVI、HDMIHDMIは120HZ まで。

③調整機構

画面の角度調整

画面の高さ調整

画面の縦横調整

・・ができてモニターアームなしでもかなり自分好みな調整が可能です。

OSD

スティックがついていて、かなり操作しやすい。

普通のモニターはボタンのみなのでこれに比べるとかなり操作しづらいです。

直感的に操作できます。

設定項目は、ブルーライトやオーバードライブ、明るさ、コントラストなど一般的なモニターの調整項目はちゃんと揃ってます。

⑤発色

DELLのu2414hというIPSモニターと比べても、特に変わった印象はなく、色はかなり綺麗。IPSの視野角もちゃんとあります。

⑥応答速度

Dpにつないで試してみました。

ここで何故かNVIDIAコントロールパネルが開かない問題が発生しましたが、ドライバアップデートで治ったので、もし同じ症状が出ている方はドライバアップデートで大丈夫そうです。

まず明らかにわかります。残像感もなく、なめらかに動きます。

アプリのスクロールがなめらかだったり、マウスカーソルの残像が増えているので、明らかにリフレッシュレート高いなってわかります。

かなり良いので、デュアルリンクケーブルをはやく買おうと思います。

⑦ゲームをする上での機能

クロスヘアなどが表示できるゲームプラスというものがあります。

FPSカウンターとか優秀すぎる。

 

 

⑧総評

値段が高かったですが、(覚えていません)かなり良いモニターです。

27インチはフルHDだとよくないと思ってましたが、全然大丈夫です。

WQHDとか4Kとかを買わなくてもフルHDで全然OKです。

ゲームをする上での機能もバッチリ。

DVIがあるのがありがたすぎる、というのも最近のグラボってDP、HDMI、DVIの組み合わせの場合があります。

でも最近DVI対応のモニターは少ないです。

変換すればいいのかもしれませんが、ちょっと怖いので、ありがたい。

なので昔なんも調べずに買っておいてよかったです。

 

今回は以上になります。 読んでいただきありがとうございました。