はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

三菱の水性ボールペン(Protech、AIR、EYE)を比べてみた。

こんにちは。はぎわらです。皆さんは「水性ボールペン」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。有名どころはサラサ、Vコーン、ボールサインなどがありますが、今回は三菱から発売されている水性ボールペンの、プロテック、アイ、エアーをご紹介させていただきます。この三つは結構いいので、皆さんもぜひ試してみてください。


①プロテック

デザイン的にはこの中では一番いいです。キャップ式で(すべてキャップ式)クリップには、「uni super ink uni ball」と記載があります。特別なインクと記載がある通り、書き味も抜群です。ボール径は小さめで、かりかりとした筆記ができます。そしてさらに書いた後に触ってもこすれません。なので水性ボールペンの弱点である乾きにくいを払しょくしているので、この3つの中では一番おすすめです

 

②アイ

ボール径は大きめですが、少し乾きにくいところがあります。書き味もプロテックとは違い、なめらかに書けます

 

③エアー

その名の通りインクのおかげで3本の中では一番滑らかでした。ボール径は一番大きく、書いた後に触るとにじんでしまいました。でもそんなに乾かないわけではないのでかなり評価は高いです。

 


まとめです。ランキング的にはエアー、プロテック、アイの順でした。プロテックはかりかりとした書き味でとてもよく、エアーはなめらか、アイはその中間といった感じでした。油性ボールペンもいいですが、水性ボールペンも負けじと頑張っているので、皆さんもぜひ試してみてください。