はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉ブルースクリーン治すために奮闘した記録。

こんばんは。はぎわらです。今回は以前再インストールをした、dynabookについて話します。再インストールをして、昨日起動させたところ、「kernel security check fileure」という停止コードのブルースクリーンが発生しました。OS再インストールをして出たということは、ハードウェア的不具合だと推測し、今回4つの解決策を試しました。

①コマンドでファイルを修復

②ハードディスクチェックを実行

③メモリテストを実行

Windows updateを最新にする

を試しました。

それではまずはコマンドで修復したときから書いていきます。

検索からCMDと入力し、コマンドプロンプトを管理者権限で実行。

sfc/scannowと入力しました。

そして異常なし。

そしてそれで安心しているとブルースクリーンが出ました。

次にエクスプローラーのローカルディスクのプロパティから、ディスクのチェックをしましたが、異常なし。

これはもうメモリしかないとメモリ診断をしましたが、異常なし。

現在Windows update中です。

これでだめならthinkpad買います。

正直OS再インストールして治んないのは想定外でした。ハードウェア的な不具合でもない。そうなるとハードディスク、メモリ以外の何かがいかれてるのかとも考えられます。一度全部ばらして組みなおすというのも考えましたが、破壊する可能性があるのでパス。となると残された道は買い替えです。

いや、でもまだあきらめない。なんとしても治す。

というわけでOS再インストール後にブルースクリーンが出て、治すために奮闘した記録でした。現在windows updateが終わってないので、終わってまた出るようでしたらもう諦め、いや諦めない。何としても治す!とりあえず今回はこの辺で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。