はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

【自作DAC】昨日の悲劇の検証と今後の方針#phase2Extra1

こんにちは、セルシウス萩原です。

昨日「自作DACコンデンサが爆発しました」という記事を書きました。

その後はもうこれ以上作らないと考えていました。

一夜明けて「やっぱり壊れたからもうやめます」というのもアレだし、納得がいかないという思いに変わりました。

そこで、現状生きているモジュール・部品を調べました。


使っている部品の現状です。

・USBDAC→焼損

・LEDレベルメーター→焼損

・アンプ→無事

AC/DCコンバーター→保護回路によりアンプを守ってくれた

・トランス→不明

・リレー→無事

TDKラムダフィルター→無事

 

リニア電源用のパーツを使って動作確認したところ、上記の結果でした。

DACなどは明らかに高電圧がかかったため、改造パーツ(オペアンプなど)を含めテストはしません。

レベルメーターも明らかに焦げているため、テストは同じくしません。

せめて最初に作ったアンプが無事なだけでも不孝中の幸いです。

もしアンプが壊れていたら・・と思いましたが、コンバーターが壊れてくれたおかげで、守ってくれたようです。

ありがとう、中華製コンバーター

なので今日秋月電子さんで、DACとトランス、同じレベルメーターを買いました。

DACバーブラウン製のものが使われているいいやつですが、元々買ったやつより安いです(その代わりDCコンバーターいる)

思わぬ出費ですが、それを組み合わせて本当に完成という形にしようと思います。

リニア電源の方は発送通知がきたので、届き次第組む感じです。

さすがに最近悲しいことが多いので、まんじゅうを買いました。

萩原は饅頭が好きですが、今回は炭酸饅頭にしました。

 

というわけでぼちぼち進めます。

読んでいただきありがとうございました。